声優の金田朋子と仲村宗悟が出演する『声優と夜あそび 繋【金田朋子×仲村宗悟】』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて、月曜日から金曜日の平日毎日に放送された。

『声優と夜あそび2023』シーズンの最終週となった#195〜199の放送では、「2人の1年間と繋がろう!」がテーマになった。名場面VTRとともに“コネクト”してきた1年間を振り返ったほか、番組の最後にはお互いに宛てた“手紙”を交換した。

最終週は、「2人の1年間と繋がろう!」をテーマに1年間を振り返っていった。“最終週”という言葉とスタジオに飾られたこの1年間の2人の写真を見て、金田はオープニングから号泣してしまう。「写真とか本当にダメだって!」「月曜日から泣いてたら変な人じゃん!」と泣きながら訴える金田に、仲村から「大丈夫。1年間ずっと変な人だから!」とツッコミが炸裂し、いつものような和気藹々とした雰囲気で番組がスタートした。

その後は、2人がバラエティ魂を見せた「体を張ってコネクト編」や、特に2人の距離が縮まったというロケをまとめた「ロケでコネクト編」などの名場面VTRが流れ、2人は思い出に浸る。プライベートでも番組についてよく語り合ったという熱いエピソードから、仲村がここ最近で一番危機を感じたという沖縄ロケでの“トイレ我慢事件”などの爆笑エピソードまで裏話も飛び出し、笑いとともにこの1年を振り返った。

そうしてあっという間に番組も終盤に差し掛かり、最後は相方への手紙を送り合うことになった。まずは仲村が「いろんな回を金朋さんとして来て、楽しいだけじゃなくて、俺たちだけで乗り越えないといけないこともいっぱいあったけど、金朋さんとだったら乗り越えられるなって確信がありました」「それから、たくさん話し合いながら1年間過ごしてきましたね……金朋さんが大バラエティやってる姿も見たし、一生懸命頑張ってる姿も見たし、事務所の直属の先輩としてめちゃくちゃでかい背中を見せてもらいました。この場所での“コネクト”は解散になりますが、関係性が解散するわけではないので、今後とも末長くよろしくお願いします」との手紙を読み上げると、金田は大号泣となる。

その後、手紙が手渡されるとそこに文字は全く書かれておらず、たった一つ、番組公式キャラクター・そびーのイラストがあった。白紙の手紙にさらに涙を流す金田だが、“仲村画伯”のそびーのイラストには「そびー、下手くそなんだけど!」とツッコミが炸裂する。仲村からのユーモアあふれる手紙に、金田も自然と笑顔を浮かべた。

また、続いて金田が「ロケに行ったり、プライベートでもご飯行ったり、LINEをしたり、いっぱいしゅうごっち(仲村さん)と“コネクト”できた1年間でした。この1年間のことは忘れません……」「しゅうごっち、こんな私をいっぱいフォローしてくれて、いっぱい愛のあるツッコミをしてくれてありがとう。本当に楽しい1年でした。これからもしゅうごっちが活躍していくのを心から祈っています。形は変わるけど、これからもお互い頑張ろうね」と涙ながらに仲村への想いを語ると、これまでずっと笑顔を貫いてきた仲村の目にもうっすらと涙が滲んだ。

その後は、来シーズンでの健闘を祈りハイタッチを交わし、最後は元気な“コネクト”らしく、スタッフも総出で金の玉ダンスをしながら番組は終了を迎えた。感動と笑いに包まれた最終回に、視聴者からは「コネクト大好き」「最高な番組だwww」「コネクトだなぁw」「このコンビ、本当に最高でした」などのコメントが寄せられた。

なお、新シーズンの放送は4月15日からスタートする。休止週となる再来週4月1日週からは、各曜日のMCが選んだ厳選回が順次1週間無料配信される。

繋からは、#31〜35「金田朋子の誕生日と繋がろう!」、#56〜60「ウォーカーズっぽく繋がろう!」、#66〜70「タイと繋がろう!」、#105〜109「号泣カラオケで繋がろう!」、#145〜149「クリスマスマーケットで繋がろう!」の5本が、4月6日0時から4月12日23時59分まで無料配信となる。休止中もぜひ、人気声優たちの“夜あそび”を楽しみたい。


〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 繋【金田朋子×仲村宗悟】#195〜199』〉
出演者(敬称略):金田朋子、仲村宗悟
▼「ABEMAプレミアム(※)」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【金田朋子×仲村宗悟】#39』も配信!
※「ABEMAプレミアム」は月額960円で、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけるプランです。
・4月1日週はMCが選んだ『声優と夜あそび2023』厳選回を1週間無料配信!

『声優と夜あそび 繋』
無料配信期間:2024年4月6日(土)午前0時〜2024年4月12日(金)夜11時59分まで
無料エピソード:#31〜35「金田朋子の誕生日と繋がろう!」、#56〜60「ウォーカーズっぽく繋がろう!」、#66〜70「タイと繋がろう!」、#105〜109「号泣カラオケで繋がろう!」、#145〜149「クリスマスマーケットで繋がろう!」
(C)AbemaTV,Inc.