最近は対面で人と会う機会が増えてきましたね。外出するとなると身だしなみを整えるなどそれなりの準備が必要で、つい遅刻してしまう人もいるかもしれません。今回は、遅刻してしまった……というときの言い訳&決まり文句を、12星座別に見ていきましょう。

◆[牡羊座]

ほんまにごめん!! とにかく謝り倒す型

正直すぎて嘘をつくのが苦手な牡羊座さん。遅刻してしまったときはひたすら謝ります。誤魔化しても顔に出るのを自分でも知っているのです。言い訳は本当のことをチラリと言うにとどまります。理由はどうであれ、遅刻したのに変わりはないのです。相手が許してくれなければ自分が納得できないので「もうええよ」の一言が聞けるまでとにかく謝り倒すのです。

◆[牡牛座]

寝坊しました! 素直に謝るトラブル回避型

のんびりマイペースな牡牛座さんは、遅刻したら素直に謝ります。なんなら聞かれる前に「ごめん、寝坊してもてん」と伝えます。あとの予定に変更が生じる可能性があるならば、あらかじめ遅刻すると伝え、相手の怒りを分散させてトラブル回避を狙います。たとえ自分が遅刻したのが悪いと自覚していても、余計なトラブルや面倒ごとはできるだけ避けたいのです。

◆ [双子座]

え? そうやなくて実は……言い訳臨機応変型

おしゃべり上手な双子座さんは、こういうときに本領発揮。「出しなに会社から電話かかってきてしもて……」と、仕事関係の対応など相手が納得せざるを得ないような理由を言い訳に使います。細かい部分はそれっぽく聞こえるように、相手の表情を見ながら脚色。相手が本当のことなんだなと思えればOK。嘘ついちゃったけど、相手を嫌な気分にさせないためだから仕方ないよね!と思う双子座さんなのです。

◆[蟹座]

たくさん待たせちゃったよね。言い訳より気遣い優先型

気遣いの人、蟹座さん。言い訳は後回し。「寒かったやろ。待たせてしもて、ほんまにごめんな」と、先に待たせた相手を気遣います。でもその後は言い訳タイムに突入!「ちょっと嫌なことがあってなかなか準備が進まへんくて……」などと、嘘はつきたくないけれど、できれば評価は下げたくないという気持ちのせめぎ合いから、言い訳は事実関係よりも自分の気持ちを優先に話しがちです。

◆[獅子座]

人助けしてました! 言い訳もヒーロー型

プライドが高い獅子座さん。できれば自分の行いのせいで遅刻したとは言いたくない。行きしなに何もなければ仕方がないけれど、もし、誰かのハンカチでも拾おうものなら「目の前でハンカチ落とさはって追いかけてんけど、全然気付いてもらわれへんくて……」と小さな事実をたっぷりと盛った言い訳をしてしまうのです。

◆[乙女座]

実は実は実は……。詳細まで語りつくし型

誠実で真面目な乙女座さんは、まず遅刻をしません。でも、何かの事情で遅刻してしまった。そんなときの乙女座さんは素直に謝ります。謝りつつ、何があったかを事細かに教えてくれます。「こういうことがあって、その後こうなって……たぶん、そこでこうしてたらもう少し早く着いたと思うんやけど……」と長々話すので、聞いているほうが「もうええわ」と終わらせてしまうでしょう。

◆[天秤座]

そんな予定やったっけ? 責任の所在おとぼけ型

コミュニケーション能力の高い天秤座さん。その口のうまさを活かして、言い訳というよりも誤魔化しに走ります。自分に非があるのを認めて嫌われるのが怖いのかもしれません。「あれっ? ランチからの約束やなかった?」などと、あたかも自分は遅刻したつもりはないが勘違いした結果遅刻しちゃいました、という雰囲気を醸し出して遅刻をうやむやにしてしまうのです。

◆[蠍座]

病院に行くので。まさかのお休みしちゃう型

中途半端が嫌いな蠍座さん。遅刻が確定となった段階で、どれくらい遅れるのかを考えて言い訳を考えます。少しだけなら潔く「寝坊しました」と伝えてしまうのですが、結構な遅れとなると「体調が悪くて……ゲホゲホ。病院に行くのでお休みします」と宣言。でもゆっくりするかといえばそうでもなく、本当に病院に行って、以前から気になっていた症状について診てもらって辻褄だけは合わせるのです

◆[射手座]

ごめーん!で済むよね。謝ったら終わり型

自由人の射手座さんは、遅刻に対しては「悪いことしたな」と考えます。なので「ごめんー! 遅れてしもた!」と、ちゃんと謝ります。何があったと聞かれれば「電車遅れてん」などと答えます。でも、特に聞かれなかったら「あ、謝ったしもう大丈夫なんやな」と考えて、遅刻のことは、すっかりなかったことにして次にやるべきことを始めます。うじうじしても遅刻したのには変わりないと、切り替えの早い射手座さんです。

◆[山羊座]

電車が遅れまして。こちらが遅延証明です。証拠固め型

真面目で常識人の山羊座さんは、何が原因であっても、きちんと謝ったうえで説明します。「遅れてすみませんでした。実は電車が遅れて……」と、スマホを取り出して遅延証明を見せます。必要があれば印刷して提出までするかも。もし家の鍵が壊れて遅れたのなら、鍵が回らないところを動画に撮って、本当に壊れていると証明するでしょう。相手に迷惑をかけたのだから、わかりやすい説明と証拠は必須と思っているのです。

◆[水瓶座]

出かける準備、めんどくさない? 本音語っちゃう型

合理的で自分が不利になるような発言はしない水瓶座さん。仕事関係の遅刻であれば、時間のロスを気にしてさっさと謝って仕事を始めます。しかし、親しい人との約束に遅れた場合には「準備めんどくさいな〜って思ってたら時間過ぎててん」と、本音を暴露。でも相手がそれに頷かない場合には、いかに準備が面倒なのかを独自の視点から話し始めるのです。聞いてる側からしたら、ただの屁理屈なんですけどね。

◆[魚座]

たいへんやったんですぅぅぅ。私をわかって欲しいの型

自分大好き魚座さんは、自分が頑張ってここまで来たかを伝えます。「プレゼントしてくれたピアスが片方見つからんかって、必死で探してて……それで駅まで行ったら目の前で電車が行ってしもて……」と、たとえ遅刻しようとも、あなたのために数々の困難を乗り越えてここに来た!と本気で思って言い訳し始めます。遅刻を責めるより、頑張ってきたことを褒めて欲しい魚座さんなのです。

占い師・香さんのつぶやき

昔はいかに遅刻を誤魔化すかを考えていましたが、その場しのぎの嘘はだいたいバレているのですよね。自分が遅刻の言い訳を聞く立場になってからわかりました。 でも、それがわかるのは、誤魔化そうと知恵を絞った経験のおかげなのでしょう。遅刻してしまったときにどう行動するのかは、待たせてしまった相手のことを考えて動くのが一番いいのかもしれませんね。

香Kaori

占い師。占いユニット「トリプルK」のひとり。京都生まれ京都育ち。大阪で12年子育て。現在は関東に移り住み、高田馬場の個人事務所や、カルチャーセンターにて占い鑑定や講座を行いつつ、いまだ会社員もしている。著書に『ザ・ルノルマンカード』(説話社)、トリプルKとして『はじめてのコーヒーカード占い』(FCM)などがある。監修『アングロサクソンルーンカード』(FCM)など。

イラスト/pixta 監修・文/香