神戸にある結婚式場としても人気の『ジェームス邸』。

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』のロケ地としても話題を呼び、淡路島を一望できるスポットとして名高く、『ジェームス邸』といえばのグルメ『ローストビーフ』も必見です!

■歴史はなんと80年以上!

画像:anna

海と山に囲まれた神戸・塩屋にあり、80年以上の歴史を持つ『ジェームス邸』。1934年にイギリス人貿易商のアーネスト・ウィリアム・ジェームス氏が自邸として建てた洋館で、現在は神戸市の有形文化財として登録されています。

外観は、淡いオレンジ色の屋根が特徴的!

画像:anna

エントランスを抜けた先のロビーには、2階に続く階段には赤い絨毯が……! 室内はステンドグラスから太陽の光が優しく差し込みます。

画像:anna

1階にあるラウンジには家具をはじめ、照明や窓枠、天井と部屋全体にクラシカルな空間が広がっています。

画像:anna

ラウンジの奥には、大理石の暖炉のある広いダイニングがあります。床の模様が特徴的で、洋館の雰囲気を味えます。

画像:anna

展望台があるので、瀬戸内海やすぐ近くの淡路島を見渡せちゃいます。

画像:anna

結婚式に欠かせないチャペルは、全面ガラス張りなので海を見ることができます。

■絶対食べたい♡『ローストビーフ』

レストランでは結婚式時だけではなく、平日にはランチやディナーを楽しめるってご存知でしたか?

画像:ジェームス邸

レストランでは春夏秋冬を感じられるような料理をいただけます。素材の味と風味を生かすように丁寧に調理されていて、目でも楽しめるようにと盛り付けも華やか!

画像:ジェームス邸

低温で調理され、目の前で切り分けてくれる国産牛サーロインステーキの『ローストビーフ』は、ジューシーで食べ応えが満点◎。コース内容は季節によって変わりますが、こちらは1年中いただけます。

ランチやディナーのコースの内容は事前に公式HPでチェックできますよ。

<店舗情報>
ジェームス邸
住所:兵庫県神戸市垂水区塩屋町6-28-1
最寄駅:山陽『滝の茶屋駅』/JR『塩屋駅』
電話番号:078-752-2266
レストラン営業時間:LUNCH  11:30-15:30(L.O.14:30)、DINNER 17:30-21:00  (L.O.20:00)
予約・問い合わせ:【月木金】11:00〜18:00【火曜日】11:00〜15:30【土日祝】10:00〜20:00
定休日:水曜日

一度は食べてみたい絶品『ローストビーフ』♡。特別な日に訪れるのもおすすめです。 (文/村西美郁)

【画像】
※ジェームス邸/anna

この記事は2020年8月26日(水)に配信し、2024年2月27日(火)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください