関西で人気の飲み屋街ではしご酒し、女性ひとりでも入れる飲み屋を発掘する「女ひとりはしご酒」! 前回に引き続き、FM802 DJ・高樹リサさんが、女性に人気の「北浜エリア」でおひとりさまでも気軽に立ち寄れるお店を巡りました。

※この記事は2024年3月20日(水・祝)、24日(日)放送のテレビ番組『anna』で紹介した情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

1:おしゃれなカフェでワインとスイーツのマリアージュを楽しもう

北浜エリアの中でも、おしゃれな飲み屋さんが立ち並ぶ東横堀川沿いでひときわ目を引くハイセンスな外観が特徴の「escapé LODGE and ESPRESSO.(エスカペ ロッジアンドエスプレッソ)」。もともと倉庫だった建物をリノベーションした隠れ家的カフェです。

カフェメニューはもちろん、アルコールも提供しており、バーとしても利用できるのが人気の秘密です。

「ブラックチーズケーキ」800円

名物の「ブラックチーズケーキ」は、チーズの濃厚さを際立てたバスク風チーズケーキ。トップをあえて焦がして仕上げているため、ほのかな苦みがアクセントになっています。

「ナチュラルワイン(白)」1000〜1400円

このチーズケーキとベストマッチなのが、「白ワイン」! チーズの濃厚な味わいとワインのマリアージュは、一度味わうと病みつきに。

  • 「フロランタン」350円
  • 「ナチュラルワイン(赤)」1000〜1400円
  • イタリアの伝統焼き菓子「フロランタン」には、「赤ワイン」がおすすめです。

    「escapé LODGE and ESPRESSO.」はannaで連載中のインスタグラマー、しぃいちゃんの記事でも紹介。他のメニューや味のレポートも読めますよ♡

    しぃいちゃんの記事はこちら

    escapé LODGE and ESPRESSO.(エスカペ ロッジアンドエスプレッソ)

    住所:大阪府大阪市中央区瓦町 1-1-6

    2:女性客が9割! 創作イタリアンの新店「Pentola」

    2023年9月に東横堀川沿いにオープンした「Pentola(ペントラ)」は、コスパ抜群、味良し、雰囲気良しと三拍子そろった創作イタリアン。

    女性客が9割を占めるというのもうなずける魅力が満載です。

    「生ハムとイチゴとストラッチャテッラ」990円

    おつまみのイチオシは、「生ハムとイチゴとストラッチャテッラ」。生ハムとイチゴ、そしてブッラータチーズのトロッとした中身だけを取り出した「ストラッチャテッラ」の盛り合わせ。口の中でイチゴの酸味とチーズのクリーミーさが絶妙に溶け合います。

    「生ハムとイチゴとストラッチャテッラ」には、スパークリングワインの爽やかな飲み口がぴったり♡ ワインの種類も豊富にそろっており、料理に合うワインを相談することもできます。

    また、この店の自慢は、オーナーの渡邊裕之さんこだわりの特注窯で焼き上げるアツアツのピザ!

  • 「マルゲリータ」990円
  • 「白ワイン」600円〜
  • モチモチ生地が自慢の「マルゲリータ」が大好評だそう。アツアツのピザとチリ産の白ワインの組み合わせは、至福のひとときを演出してくれるはずです。

    Pentola(ペントラ)

    住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋5-3


    ※この記事は2024年3月20日(水・祝)、24日(日)放送のテレビ番組『anna』で紹介した情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

    画像/anna、文/中野純子