埼玉県立の男女別学高校の共学化を県の第三者機関が勧告したことを受け、県教育委員会は17日、県内に居住または在学の中学生、高校生とその保護者を対象に共学化への賛否などを問うウェブアンケートを始めた。

 インターネット上の専用のアンケートフォームで実施する。締め切りは5月17日。

 共学化への賛否に加え、高校生とその保護者に対しては、在学している学校を志望した理由や入学後の状況などを質問。中学生とその保護者には、進学したい高校とその理由などを尋ねる。

 埼玉は、県立高校137校のうち12校が男女別学。県男女共同参画推進条例に基づく苦情の申し出を受け、県の第三者機関である苦情処理委員が2023年8月、県教育長に対し「早期の共学化」を勧告した。勧告に法的拘束力はないが、勧告された側は報告書を出す必要がある。委員は県教委に8月末までの提出を求めている。

 アンケートの詳細は県のホームページで。高校生は(https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/kyougakubetugakukoukousei.html)、中学生は(https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/kyougakubetugakutyuugakusei.html)。(杉原里美)