2024年F1第2戦サウジアラビアGPの予選が行われ、ポールポジション〜5番手に入ったドライバーたちが金曜日を振り返った。ポールポジション〜5番手に入ったドライバーはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、セルジオ・ペレス(レッドブル)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)だ。

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
予選 5番手
 5番手だ。おそらくこれが僕たちにできる最大限の結果だと思う。でも悪くないセッションだったし、クルマのフィーリングはとてもよかった。全体的に言ってこの結果にはかなり満足するべきだと思う。まだ僕たちのクルマには改善すべきところがあるのは確かだ。でもQ1でウォールに少し当たったこと以外は堅実なセッションになったと思う。明日に向けていいポジションにつけることができたし、さらに前に出られることを願っている。

 あと、今日のオリバー・ベアマンの努力とその成果を称えたい。今朝乗ったばかりのマシンでQ2に進んだのは素晴らしいよ。

■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)
予選 9番手
 ジェッダの予選で強さを見せられたことはまたしても嬉しい驚きだ。僕たちは1周のペースではかなり競争力があって、予選ではクルマの反応がとてもよかった。今夜はすべてのラップが楽しかったよ。Q3の最後のアタックではメインストレートでルイス(・ハミルトン)のトウ(スリップストリーム)を使うことができたんだけど、ターン1でおそらくコンマ1秒ぐらいロスしてしまった。だから1周でみると結局はプラスマイナスゼロだ。

 アストンマーティンにとってはいい結果になったけど、本当の試練は明日だ。僕たちは地に足をつけているし、自分たちの位置やレースペースを見極めるつもりだ。

■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
予選 3番手
 フロントロウを独占できればよかったが、それでも3番手は明日戦う上で良い位置だと思う。プラクティスから一歩後退したように感じた。木曜は好調だったけれど、残念ながら予選はそうではなかった。

 一日を通して、昨日よりも良くなかった。タイヤの準備とバランスに関して、最大限のポテンシャルを引き出すことができなかった。なぜそうなったのかを見直し、理解する必要がある。でも、マシンへの作業を考えれば、僕たちは決勝ではもっと力を発揮するはずだと期待している。

 できるだけ早く(2番グリッドの)シャルル(・ルクレール/フェラーリ)を抜いて、トップ争いに加わる必要がある。DRSゾーンのことを考えると、早い段階でポジションを上げることが重要になる。

 レースペースではフェラーリより僕たちの方が強いと思う。ただ、デグラデーションが状況をあっという間に変えてしまう可能性がある。ここでのレースはいつもチャレンジだけど、オーバーテイクやバトルが可能だ。長いレースになるだろう。

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
予選 2番手
 今日の予選には完全に満足しているわけではないので、今後マシンからポテンシャルをすべて引き出せるようになるため、セッション中に僕が感じたフィーリングについて理解すべく取り組んでいくつもりだ。

(虫垂炎で欠場することになった)カルロス(・サインツ)が早く回復するよう祈っている。(代役を務めた)オーリー(オリバー・ベアマン)にはおめでとうと言いたい。彼はとても才能のあるドライバーで、今日初めて出場したF1の予選でその才能を示したと思う。

 彼はシミュレーターでたくさんの作業に取り組んできた。今日走行するにあたり、準備がしっかり整っていて、強い印象を残した。ファクトリーでの準備が報われたのを見て、僕もとてもうれしい。明日はふたりでたくさんのポイントを持ち帰ることができるだろう。

(予選後にメディアに対して語り)マシンが乗りやすくなっているのは確かだが、思っていたよりも予選で(フェルスタッペンから)離されてしまったことが残念だ。明日のレースで良いサプライズがあって、レッドブル勢に挑めることを願っている。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
予選 1番手
 今日一日をとても楽しんだ。昨日から大きく改善し、マシンがすごく走りやすかった。昨夜、マシンを少し向上させて、素晴らしいセットアップを見つけたことで、高速コーナーで攻めることができるようになり、1ラップのパフォーマンスが良くなったんだ。

 このトラックでは、どれだけ自信を持って走れるか、どれだけ限界まで攻めることができるかが重要だ。今日は快適に走ることができた。

 予選全体がとてもうまくいき、特にQ2とQ3最初のラップが良かったと思う。今日の結果を誇りに思うよ。明日のレースが楽しみだ。

 チーム全体がこのマシンとレースペースに満足している。今日はしっかり前進することができた。チーム全員が素晴らしい仕事をしたからだ。

(formula1.comに対して、Q3の最初のラップについて語り)2021年にポールを獲り損ねたが(注:ポールが確実と思われる素晴らしいラップを走っていたが、最終コーナーでミスをした)、そのラップを走っていた時のような感じがした。すごくいい気分で、楽しくて、マシンがうまく機能していた。