カインズは4月8日に、保護犬・保護猫と新しい家族をつなぐカインズの新しいオンラインマッチングサービス「しっぽの出逢い」を開始した。まずは保護犬のマッチングからスタートし、保護猫マッチングサービスは、夏頃の開始を予定している。

●多様な出逢いの場を生み出す


 「しっぽの出逢い」は、ペットを家族に迎えたいと考える人たちとの「出会い」を創出することによって、より多くの犬や猫、そしてペットオーナーが家族として幸せな時間を過ごすことを目指して開始された。
 同社はこれまで、保護犬・猫譲渡会の定期的な開催を通じて新しい家族との出逢いの場を創出してきたものの、全国には未だ多くの保護犬・保護猫がおり、人々の暮らしが多様化すル中で多様な出逢いの場を生み出していく必要があるとの考えから、「しっぽの出逢い」の開始に至ったという。
 今後は、保護犬・保護猫を迎えたいものの住まいの条件や何らかの事情で引き取ることは難しいが、何らかのできることをしたいと考える人たちの想いを、保護団体への商品寄付という形で支援につなげられる仕組みの整備も予定する。
 「しっぽの出逢い」のロゴマークでは、「つながり」を形成するのに重要な役割を担う「しっぽ」と、「しい人や大切な人と対面する」「偶然に、思いがけず出あう」という意味を持つ「出逢い」を組み合わせることで、犬や猫と未来の家族が巡り逢い、幸せな時間を過ごせるようにという想いが込められている。