成城石井で購入できる、相模屋の「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」(171円)が美味しいとXで話題です。「豆腐なのに豆腐じゃない」「美味しすぎて10個はいける」という2024年5月1日のポストが、5月2日までに2.6万いいねを集めています。

豆腐がどんな味わいに変身しているのでしょうか? 実際にゲットして食べてみました。

ぜいたくなのに罪悪感ゼロ

チーズではなく、豆腐売り場で発見。白いパッケージが目印です。

乳製品は一切使わず、大豆だけでできているそう。マスカルポーネチーズ100gのカロリーが270〜300kcalのところ、この商品は120gで154kcal。ヘルシーでありがたいです。

さっそくひと口。口に入れた瞬間の風味は豆腐ですが、0.5秒後に驚きがやってきました。豆腐じゃない! 舌に吸いつくようなもっちりねっとり感。一般的な豆腐ではありえない密度です。なんだこれは......。あとから濃厚な味わいもやってきます。

パッケージに「オリーブオイルかハチミツをかけてスプーンでどうぞ。」とあるので、両方試してみました。まずはオリーブオイルから。オイルの強い香りにも、豆腐の濃密さが負けていません。ぜいたくな気分になります。

はちみつとも風味がよく合います。まさに罪悪感ゼロのぜいたくおやつ。ヨーグルトのようにジャムと一緒に食べても美味しそうです。

1パックの量がしっかりとあるうえに、密度が高いおかげで、お腹も大満足できました。ダイエット中の方には特におすすめです。

(東京バーゲンマニア編集部 馬場レオン)