吉本興業は3月28日、お笑いコンビ「尼神インター」が3月をもって解散することを 公式サイト で発表しました。

「尼神インター」は、ボケの誠子さんとツッコミの渚さんが2007年に結成したお笑いコンビ。2015年には『オールザッツ漫才2015』(MBS)FootCutバトルで優勝するなど、テレビ番組や賞レースで活躍してきました。

誠子さんは契約終了、渚さんは吉本興業所属のまま。

「尼神インター」の誠子さん(左)と渚さん(右)。(2016年撮影、時事通信)

渚さん「皆さんにお伝えさせて下さい」

「よしもとSDGs花月inエコプロ2018」で。(2018年撮影、時事通信)

誠子さん「私らしく輝きたいです」

Instagram: @undefined

誠子さんのInstagramとX(旧Twitter)には、公式サイトに掲載されたコメントが直筆で投稿されています。

「尼神インターを応援してくださっている皆さま、関わってくださったお仕事関係の皆さまへ」と題し、「この度、私たち尼神インターは解散をする事になりました。それに伴い私、誠子は吉本興業を退所し、フリーで活動していきます」と報告。

続けて、「これまで尼神インターとして過ごした時間や経験はとても楽しくてかけがえのないものです。コンビを組んでくれた相方の渚や応援してくださったファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです」と思いをつづりました。

「解散が決まり、今度どうしよう? と考えた時に私は人生たった一度きりだから勇気を出して挑戦したいと思いました」と明かし、「今までの経験や想いを大切にしながらこれからは枠に捉われずに、私らしく輝きたいです」「みんなも自分もワクワクするような活動をしていきます」と今後について述べました。

最後には、「これからの渚と誠子の活動を応援してくださると嬉しいです」と呼びかけています。

「めっちゃ寂しい」「これからも輝き続けて」反響集まる

約17年にわたり活動してきた「尼神インター」の解散発表に、ファンからはたくさんの反響が寄せられています。

💬「めっちゃ寂しい。めちゃくちゃ面白かったのになあ」

💬「これからも輝き続けてください。ずっと応援しています」

💬「劇場でネタを見た時、めちゃくちゃ笑ったのを今でも覚えてる」

💬「解散は悲しいけど、お2人ともお疲れ様でした」