終売するビン入りの森永牛乳(森永乳業提供)

銭湯などでもお馴染みのビン入りの牛乳。大手メーカーが販売を取りやめることになりました。
森永乳業 (東京都港区)は、ビン容器の飲料を全て3月末で全て終売することになりました。BuzzFeed編集部の取材に広報IR部の担当者が明らかにしました。
対象となるのは、森永牛乳、森永珈琲、森永カルダス、うるおうグルコサミン、ミルク生活ドリンクタイプ、ラクトフェリンFe、濃厚エースミルクの7商品です。
これらは銭湯などにあるものも含めて、全て宅配サービスで提供されていました。びん容器は回収してリサイクルできるメリットはあったものの「ビン容器の回収から洗浄、製造までに関わるエネルギー」や輸送効率の問題から、宅配サービスのリニューアルの一環としてびん飲料の販売を終了するとのこと。
森永乳業の 1月15日のリリース にも、今後はペットボトルや紙を中心とした軽量かつリサイクル可能な素材になり、利用者が返却しなくてよくなると書かれていました。
銭湯や自販機で森永のビン牛乳が飲めるのも、あとわずかになりそうですね。SNSでは販売終了を惜しむ以下のような声が寄せられていました。
💬「風呂上がりの楽しみが、、、寂しいねぇ」
💬「給食が森永の瓶牛乳だったから、ちょっとせつないね」
💬「森永の瓶牛乳がなくなるということはこの世からちょっとした幸せがひとつなくなるということ」
販売終了となる7商品の画像集は以下の通りです。

森永牛乳

森永牛乳(森永乳業提供)

森永珈琲

森永珈琲(森永乳業提供)

森永カルダス

森永カルダス(森永乳業提供)

うるおうグルコサミン

うるおうグルコサミン(森永乳業提供)

ミルク生活ドリンクタイプ

ミルク生活ドリンクタイプ(森永乳業提供)

ラクトフェリンFe(森永乳業提供)

ラクトフェリンFe(森永乳業提供)

濃厚エースミルク

濃厚エースミルク(森永乳業提供)