こんな姿をしてるのか……! あるものを拡大した姿が話題になっています。

海洋生物を採集しつつ生態写真集『ヤドカリのグラビア』を個人制作している「でんか」さん( @K_theHermit )が、2月20日X(旧Twitter)に顕微鏡に写り込んだ物体の写真を投稿。

まさかの正体に約13万件の「いいね」が集まりました。

「このごろ顕微鏡使っていると、ふだん見かけないパックマンがいませんか? 花粉です」

公開された写真には、大きく口を開けたような丸いものが写っています。まるでゲームの「パックマン」のようで、なんだかカワイイですね。

この「パックマン」のようなものの正体は、なんと拡大した花粉! 2〜3月になると、目や鼻に違和感を感じて花粉の存在に気付かされる人も多いのではないでしょうか。

また、でんかさんはたくさんの花粉が写った写真や、花粉が破裂する瞬間を収めた動画も公開しています。

花粉が破裂する瞬間についてでんかさんは 「水につくと破裂して、こんな感じで丸い中身と外側のパックマンに分裂します」 とも説明しました。

目や鼻の粘膜でこんな感じに破裂してるのかも……!?

この投稿に大反響!

パックマンのような花粉について

💬「そうか......こいつか、オレを苦しめてるのは」

💬「見ろよ、この表情。大口開けて俺たちをあざ笑ってやがる」

💬「花粉憎らしいけど、こう見るとちょっとかわいく見えてきますね」

💬「こいつがあの有名な花粉……」

💬「ヒェッ……」

などのコメントが寄せられています。

BuzzFeedは、花粉を撮影したでんかさんにお話を伺いました。

――この写真を撮影した日時と状況を詳しく教えてください。

「投稿した日の2月20日に、海の生物を顕微鏡で観察していたら投稿した写真のように花粉が混ざっていました」

「風が強かったので舞い込んできた花粉がプレパラートに付着したのだと思います」

――この頃顕微鏡を使っていると…とのことですが、具体的にいつごろからパックマン(花粉)が現れるようになったのでしょう?

「今年だと初めて見かけたのは2月半ばごろでした。例年2〜3月くらいから見かけるイメージです」

――パックマン(花粉)は、やはり最近日を追うごとに増えていますか?

「極端に増えることはないのですが、こちらはスギが多く植わっている地域ですので、ときたま見かけますね」

「風に乗ってプレパラートに舞い込んで来ることもあれば、水の流れがあまりない地域だと採取した海水にもともと入ってることもあります」

――でんかさんご自身は、花粉症の症状は出ていますか?

「私は花粉症持ちではないのですが、最近ちょっと目がしょぼしょぼしだしているので、いつ本格的に発症するかビクビクしながら暮らしています」

・・・・・・

プレパラートに付着したり、海水に入っていたり……やはり花粉はどこからともなく近くに忍び寄ってくるのですね。

でんかさんが日頃観察している海の生物の様子はXや Instagram で見ることができます。また運営しているサイト「 ヤドカリの国 」では、キュートな グッズ も発売中です。

気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね〜!

Instagram: @denka_hermit

でんかさん(@K_theHermit)のXより