MLBにおける優勝決定戦「ワールドシリーズ」で、2度の優勝に貢献したレッドソックスの元投手、ティム・ウェイクフィールド氏が闘病中であることがわかった。元チームメイトが本人の許可なく公表し、問題となっている。

Adam Glanzman / Getty Images

同時期に活躍、同じレッドソックスに在籍していた元チームメイトのカート・シリング氏が先日、自身のポッドキャスト 番組 で、ウェイクフィールド氏が闘病中であることを明らかにした。

Mitchell Leff / Getty Images

本人および球団の許可なくして行われたこの発表。シリング氏も、承諾を得ていないことは自覚していたようだ。

J Rogash / Getty Images

シリング氏は続けて、ウェイクフィールド氏の妻、スタンシーさんの病についても語った。

Medianews Group / MediaNews Group via Getty Images

シリング氏の突然の暴露に、ウェイクフィールド夫妻の代理として球団は、プライバシーを守るよう、声明を発表した。

「ティム・ウェイクフィールド氏とスタンシー・ウェイクフィールド氏についての情報は、2人の承諾なしに公表されました」

「治療に取り組み、闘病生活を行うのは彼ら2人です。彼らの健康問題は、彼らの個人的な問題であり、彼らはこの件を公表しないつもりでした」

「ウェイクフィールド夫妻は、周りの人々から差し出される応援と愛に、いつも感謝しています。今回は、プライバシーを守ってほしいと思っているのです」

プライバシーを侵害するシリング氏の言動に、関係者も怒りをあらわにしている。

レッドソックスの元キャッチャー、ジェイソン・バリテックの妻のコメント:

💬「カート・シリングは最悪。公表するのはあなたの役割じゃない」

ほかにも、シリング氏に対する批判が相次いでいる。

💬「ティム・ウェイクフィールド氏を応援すると同時に、カート・シリング氏が憎い」

💬「ティム・ウェイクフィールド氏の回復を祈っている。野球界で最高の人。カート・シリング氏はサイテーの人。信じられない」