まるでクリスマスケーキのようなお魚メニューが話題になっています。

そのメニューとは、カツオで作った「ブッシュ・ド・ナメロウ」です。高知県須崎市にある鮮魚店「多田水産」( @tada2547 )がクリスマスの翌日、X(旧Twitter)に投稿。

見事に木の風合いを再現した出来栄えに、約3.6万件の「いいね」が集まりました。

これが「ブッシュ・ド・ナメロウ」……!

木の皮や切り口が再現されたこのメニュー。

一見、フランスで定番のクリスマスケーキ「ブッシュドノエル」にそっくりです。

スライスされた玉ねぎが年輪のよう……! 添えられたニンニクや刻んだ青じそなど、薬味もたっぷりで色合いもステキです。

「ブッシュドノエル」はロールケーキを薪に見立て、表面を樹皮のようにチョコレートクリームなどでを塗って作りますが、なめろうでも本物の薪のようにできるんですね……!

この投稿のリプライ欄には

💬「木かと思った、なにこれすごい!!」

💬「鬼才現わる!!!」

💬「すごいオシャレ。酒呑みのクリスマスケーキに最高」

💬「甘いものよりもビールと肴を愛する者としては、夢のような丸太です」

などのコメントが寄せられています。

BuzzFeed Japanは多田水産にお話を伺いました。

ーー「ブッシュ・ド・ナメロウ」おいしそうですね! こちらを撮影したのはいつですか?

12月25日、19時頃です。

 ーー「ブッシュ・ド・ナメロウ」を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

販売向けではない部位(タタキの端っこやキズを抉ったカツオ)が少し出たので、「なめろうでも作ろうかな。友人家族も遊びに来るので、クリスマスだしブッシュドノエル風に盛り付けてみようかな」くらいです。

 ーー年輪の部分の再現など、こだわりを感じます。材料は何を使っているのですか?

カツオ、味噌、青ネギ、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、青じそ、ゴマです。

・・・・・

余った魚を駆使して作った一品だったんですね!

また、投稿した理由について多田水産は

「フォロワーに魚屋やスーパーの鮮魚部で仕事してる人もいるので、少しでも仕事のヒントになればなとは思ってツイートした部分はあります」

と明かしています。 

多田水産(の中の人)(@tada2547)のXより引用

Sbossert / Getty Images