Amazon Prime Video『バチェラー・ジャパン』シーズン4に参加し、“あざとかわいい”キャラとして人気者となった休井美郷さん。今回はバチェラー参加時のお話や、その後の芸能活動などについて伺いました。(全2回中の2回)

夢を叶えたのに「つらい」が強かったアイドル時代

── Prime Video『バチェラー・ジャパン』シーズン4への参加が話題になりましたが、芸能界でお仕事を始めたのはこの参加がきっかけですか?

休井さん:実は私は20歳から26歳まで、アイドルとして芸能活動をしていました。小さい頃からモーニング娘。さんに憧れ、夢はアイドルになることだったんです。とはいえ、小さい頃はアイドルになりたいと両親に言えず、モーニング娘。のオーディションも受けたことがなかったんですけどね。

ただ、20歳でせっかく夢を叶えたのですが、26歳のときにアイドル活動は辞めることにしたんです。

夢だった”アイドル”で挫折を経験夢だった”アイドル”で挫折を経験

── どうしてですか?

休井さん:夢だったアイドルにはなれたのですが、若かったからか当時は頑張り方がよくわかっていなくて。努力をしてもなかなか売れないし、人間関係などにも疲れてしまいました。イヤなこともたくさんあり、つらいことばかり。それで辞めることにしたのですが、ずっとアイドルになることが夢だったので、やりたいことがなくなってしまい、当時はどうしていいかわからなかったですね。

── そこからはどうされたんですか?

休井さん:料理が好きだったのでそれを仕事にできないかと、資格を取りに学校に通い始めたんです。20歳のときにひとり暮らしを始めたのですが、彼氏ができて彼のために料理を作ることが楽しいと思うようになったのがきっかけです。

学校の授業ではパンの授業がとても楽しくて、そこでパンに関わる仕事をしたいと思いました。パン教室で生徒さんとパンを作るのって、すごく癒やされるんですよ。陽の差しこむ緑のある空間に、パンのいい香りと生徒さんの笑顔がいっぱいで。本当に幸せな時間でした。

「仕事もなし」「彼氏もなし」でバチェラーは終了

── そこからどうしてまた芸能活動をすることに?

休井さん:2021年にPrime Videoの『バチェラー・ジャパン』シーズン4に参加したのですが、それから取材やテレビ出演の依頼が、DMなどに届くようになりました。当時は事務所に入っておらず依頼の多さに悩んでいたら、友人が今の事務所を紹介してくれました。

『バチェラー・ジャパン』シーズン4に参加(C) 2021 Warner Bros. International Television Production Limited『バチェラー・ジャパン』シーズン4に参加 (C) 2021 Warner Bros. International Television Production Limited

── どうして番組に参加を?

休井さん:バチェラーシリーズは視聴者として大好きで、もともと見ていました。ある日、友だちから「次のシリーズの参加者を募集しているから応募してみて!絶対、美郷に合っていると思う!」って連絡がきたんです。30歳のときで、パン講師として働いているタイミングでした。

応募した後も最初は「絶対、参加を勝ち取ってやる!」という気持ちはなかったのですが、選考がどんどん進んでいくにつれ受かりたい気持ちが高まっていって。合格したときは素直にうれしかったですね。

──『バチェラー・ジャパン』の旅はどうでしたか?

休井さん:旅の期間は外部と連絡を取ってはダメなので、スマホは持ちこめないんです。最初はスマホのない生活がともて不安でしたが、始まってみると意外にも楽しくて(笑)。不便さを感じることもなく、女の子同士での共同生活も自由で快適でした。

ただ、私は「本気で結婚相手を探すために」旅に参加していたので、そこは真剣に取り組むことに。撮影前に「いい女になる方法」なるものが書かれた本を、とにかく読み漁りました(笑)。共同生活は素のままでしたが、バチェラーの前ではそれを意識して行動していましたね。

『バチェラー・ジャパン』シーズン4での一コマ(C) 2021 Warner Bros. International Television Production Limited『バチェラー・ジャパン』シーズン4でのひとコマ (C) 2021 Warner Bros. International Television Production Limited

── でも結果は残念ながら最後のひとりにはなれずに終わりましたね。

休井さん:そうなんです。私は最後までバチェラーと一緒に帰ると信じていたので、選ばれなかったときは本当にショックで。このままじゃ結婚できない…と。休職して参加しているので仕事もないし、彼氏も結婚相手もいない!これから一体どうやって生きていったらいいのだろうと絶望的な気持ちになりました。