ファンクバンド「在日ファンク」のメンバーで俳優の浜野謙太(42)が11日、東京都内でディズニー★JCBカード Presents「インサイド・ヘッド2」公開記念「ソウルフル・ワールド」前夜祭に出席した。

 第88回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した「インサイド・ヘッド」の続編「インサイド・ヘッド2」(8月1日公開)を記念して、ディズニー公式動画配信サービス「ディズニープラス」での配信のみとなっていた「ソウルフル・ワールド」が12日から劇場公開する。

 同作は生まれる前の魂(ソウル)たちの世界で、やりたいことが見つけられず何百年も暮らすこじらせソウル・22番と、この世界に迷い込んだジャズ・ピアニストを夢見る音楽教師・ジョーによる奇跡の大冒険を描く。

 主人公のジョーを演じた浜野は「4年前に日本版声優が決まって感動し、それから吹き込んだ作品を見て感動し、ところがコロナ禍で配信ということになって…」と当時を振り返り、「こんなに音楽が素晴らしくて面白い作品を大爆音で聞けたらなって悔しい思いをしたので、皆さんにお届けできるっていうのが本当にうれしい!」と声を弾ませた。

 幼いころは漫画家に憧れていたという浜野は「『北斗の拳』がすごく好きで、とにかく写実的な絵を描いてました」と明かし、現在の夢については「今は細分化して考えてます。ミュージシャンとしての夢と、俳優としての夢と…夢は一筋縄では語れない」と笑顔を見せた。