文化放送の定例社長会見が16日、東京・浜松町の同局で開かれ、齋藤清人社長が11日に87歳の誕生日を迎え、育った神奈川・茅ケ崎市にモニュメントが設置された歌手の加山雄三にエールを送った。

 加山は同局の「くにまる食堂」(月曜〜木曜午前9時)内のコーナー番組「俺は100歳まで生きると決めた」(月1回程度不定期で出演)でパーソナリティーを務めており、人生100年時代といわれる現代の人生の楽しみ方などのメッセージを発信している。

 齋藤社長は「私も含めエルダー世代にとっては若大将は憧れであり、スターであり、夢です。加山さんは我々がターゲットにする50代以上のリスナーにとってはまさに憧れ。その人のモニュメントは励みになると思う」とし、「番組のタイトル通り、番組は最低でもあと13年は続けてもらい、その先はエンドレスで頑張ってもらいたい」とエールを送った。

 また、齋藤社長は同局1階のサテライトプラスや増上寺など浜松町周辺で地域とリスナーをつなぐ感謝イベント「浜祭り」を今年は11月4日(振り替え休日)に開催することを発表した。当日は午前9時から番組公開生放送のほか、番組でおなじみのパーソナリティーたちが登場し、さまざまなイベントを展開する予定だ。イベント詳細は随時発表していく。