JR東海は17日、2026年度中に東海道新幹線への個室導入を決定したと発表した。ネット上では「個室復活」がトレンド入り。「めちゃめちゃ嬉しいニュース。N700系Sの個室にワクワク」「100系以来の復活」「東海道新幹線に個室が復活するとは」などビジネスマンや鉄道ファンが声を上げた。

 JR東海は公式サイトで「生活様式や働き方の変化により多様化するお客様のニーズにお応えすべく、新幹線の新たな座席のあり方の検討を進めてきました」と説明。その上で、「グリーン車よりも更に上質な設備・サービスを備えた個室を東海道新幹線に導入する」と今回の決定を示した。 概要として「東海道新幹線N700S車両の一部に、高いプライベート感・セキュリティ環境を備えた完全個室タイプの座席を順次導入」「個室専用のWi―Fi、レッグレスト付きのリクライニングシート、個別調整可能な照明、空調、放送等の設備・機能を整備予定」「オンライン等での打ち合わせを気兼ねなく行いたいビジネスパーソン、プライバシーを重視されるお客様や周囲を気にせずゆっくりと寛ぎたいお客様など、様々なご利用層・ご利用シーンを想定」として、1編成につき2室を導入する予定にしており、詳細は今後順次発表するという。

 東海道新幹線では過去に100系の2階建て車両の1階部分に1〜3人用のグリーン個室が設けられていたが、2003年には運用を終了。JR西日本では「ひかりレールスター」用として開発された700系の一部で半個室の4人用コンパートメント座席がある。一方、JR東日本は東北・北海道新幹線などでグリーン車の上級クラスである「グランクラス」を導入した。JR東海は昨年4月、ICカード限定ながらグリーン車2席を1人で専有するサービスを期間限定で行い、グリーン車の上級クラスのサービスを模索していた。

 ネット上では「今のグリーン車って普通車との違いが座席ぐらいしかなくて、プラス料金払う車両には革新的な付加価値が必要だと思ってた」「16両のうち1両だけでもグランクラス的な車両も作ってください」「2階建てとか食堂車復活しないかな」「倍率高そう」などの感想や夢が広がった。