元乃木坂46メンバーでプロ雀士の中田花奈(29)が、シングル「ポンポポポン」でソロデビューした。マージャン用語がたくさん登場するポップな楽曲で、中田は「歌わせてもらえる機会があるなんて、マージャンやってて本当に良かった」と喜んだ。

 「ポンポポポン」は雀荘に集まる女子高生たちを描いたアニメで、今年1〜3月に放送された「ぽんのみち」の主題歌。「中田花奈feat.ぽんのみちオールスターズ」として声優が合いの手に加わり、「アイドル時代よりアイドルっぽい曲」と中田もお気に入り。歌詞には「イーシャンテン」「リーチ」などマージャン用語があり、「マージャンを覚えるきっかけになったらうれしい」と期待した。

 現在は雀荘よりもカジュアルなマージャンカフェ「chun.」を東京・赤坂で経営。内装や料理も手がけ、CDジャケットやミュージックビデオ(MV)も店内で撮影した。2020年にグループを卒業後は歌手活動は念頭になく、「自分と自分のことが好きな人だけの最高の空間ができたら最高」と店をオープンしたが、マージャン番組出演などでファン層が拡大。グループ時代にもなかったソロ曲発売へつながった。キャンペーンでは雀荘に入れない18歳未満のファンとも交流でき、「歌のおかげでやっと会えた」と感激している。

 3月までは競技マージャンのチーム対抗戦「Mリーグ」にも出場。今後もマージャンを軸に据えるが、「歌手活動はオファーがあればやりたい。マージャンを普及したい欲があるので『マージャン覚えようソング』とか出したいですね」と意気込んだ。