歌手で俳優の山崎育三郎(38)が28日、東京・アーバンドックららぽーと豊洲で最新アルバム「The Handsome」リリース記念フリーライブを開催した。

 大歓声に包まれて登場した山崎は「今日は無料で育三郎が見られるということで、“タダ三郎”を楽しんで」と軽快なトークで笑いを誘い、アルバム表題曲「Witch GAME」を含む全3曲で盛り上げた。

 6年ぶりとなるオリジナルアルバムは、OKAMOTO’Sら豪華アーティストが楽曲提供し、ゲストボーカルには幾田りらが参加。山崎演じるこの世で最もハンサムな詐欺師の人間模様を描いた同作に「1曲目から物語がつづられて、ちゃんとストーリーをもって楽曲が進んでいるので、まるで一つのミュージカルのようなアルバム」と自信を見せ、「新しい作品を作りたいという思いがあったので、ようやく第一歩を踏み出せた」と手応えを語った。

 ミュージカルにとどまらず幅広く活躍する山崎。音楽活動について「いろんなジャンル(の仕事)をやらせていただいて、その全てを一つに集約したもの。等身大の自分が何をやりたいかを見てもらえる場所」と語り、「物語を通じて、こだわってこれからも作っていきたい」と目を輝かせた。

 山崎はこの日を皮切りに愛知、広島、福岡、兵庫とゴールデンウイークは各地のイベントに出演。さらに5月18日からはアルバムを引っ提げたツアー「THE HANDSOME」で全国27カ所30公演を巡る。自身最大規模となるツアーに「“ハンサムワールド”に魅せられて、もう最高のツアーになるので、お楽しみに」と笑顔でファンに呼びかけた。