新垣結衣(35)や川口春奈(29)を輩出した中学生向けファッション誌「ニコラ」(新潮社)のモデル卒業イベントが6日、神奈川・川崎市高津で開催された。ポカリスエットのCMに出演中の池端杏慈(あんじ、16)や、アイドルグループ「SUPER ☆GiRLS」としても活動する河村果歩(16)ら9人のガールズモデルと、メンズモデル3人が本イベントをもって同誌を巣立った。

 ニコラモデルは「ニコモ」と呼ばれ、高校1年生の修了をもって卒業とされる。池端は「ついにこのマイクの前に立つときが来てしまった。中学2年生でニコラモデルとなって2年半。全部が1つの青春でした。今後は女優の道をがんばりたい」とメンバーを前に誓った。河村は「この4年半は平たんなものではなかった。それでもニコラがあったから今の私がいます。私を見つけてくれてありがとうございます」と涙をにじませた。

 本誌人気ナンバーワンの高橋快空(かいら、16)は「2度目のオーディションでニコラに入った。田んぼの中で育った私には読者のころのキラキラだけではなく、壁も高く感じた」と振り返り「中2で初表紙を飾って、私で雑誌を手に取ってくれるのか不安はずっとあった。いただいた愛を返していけるように、がんばっていきたい」。

 センバツ高校野球のイメージモデルを務めた近藤結良(ゆら、16)や足川結珠(ゆず、16)、佐藤菜月海(なつみ、16)、藤野有紗(ありさ、16)も口々に両親や読者、スタッフへ思いの丈と感謝を届けた。

 今後について聞かれると近藤藍月(あき、16)だけが「SNSは続けるけれど、芸能界は辞める」と明言し、他のメンバーはモデル業を続行するという。池端と近藤結良、中山あやか(16)は女優としての活動に力を入れると話し、高橋は「バラエティー番組にも出たいし、プロデュース業も挑戦したい」と期待に胸を膨らませた。