◇19日 サッカー パリ五輪アジア最終予選兼U―23アジア杯1次リーグB組 日本2―0UAE(ドーハ)

 16日の中国戦から先発7人を変更した日本がUAEに快勝。1次リーグ2勝0敗の勝ち点6とし、第3戦を待たずに決勝トーナメント進出を決めたが、首位突破を懸けた韓国との最終第3戦では異例のPK戦で順位を決定する可能性がある。

 第2戦まで日本と韓国は勝ち点、総得点、得失点差がいずれも同じため、「日韓戦」の勝者がB組1位に決定。ただ、90分で決着がつかない場合は、PK戦で最終順位を決めることになる。

 今大会の規定では当該チーム同士の勝ち点、得失点差、総得点が全て並んだ場合は、最終戦が当該チーム同士の直接対決ならばフェアプレーポイント(カードの数)ではなく、そのままPK戦で順位を決める。

 B組2位通過だと、決勝トーナメント初戦(準々決勝)でA組1位突破が濃厚な開催国のカタールと当たる可能性が高い。パリ五輪のアジア出場枠は「3・5」で、最低でも今大会でベスト4に残らなければパリ行きの道が断たれるだけに、X(旧ツイッター)では「1位通過をかけてPK戦とか きついな。。。」「カタールが2位通過になった場合は日韓どっちもPK戦を外しまくって11人連続外す事に。。」などの声が上がった。