◇20日 女子ゴルフ フジサンケイレディスクラシック第2日(静岡県伊東市・川奈ホテルGC富士C)

 竹田麗央(りお、21)=ヤマエグループHD=が5バーディー、1ボギーの67で通算8アンダーに伸ばし、2週連続Vへ向け単独首位だ。そこに鈴木愛(29)=セールスフォース=が6バーディー、ノーボギーのベストスコア66で回って、3打差の5アンダーで2位に浮上し、V阻止を狙う。

  ◇  ◇  ◇

 竹田がツアー史上4人目となる「初Vからの2週連続優勝」に王手をかけた。

 スタート1番で左ラフから寄らず入らずのボギーを出したが「川奈はどうしてもボギーが出るコース。それが最初に来ただけ、と思ってすぐに気持ちを切り替えました」。

 前週の地元熊本でツアー初勝利をつかんだ自信と、好調の波に乗れている自覚もある。3番で1・5メートルのチャンスをものにしてスコアを戻すと、7番で1メートル、8番では7メートル、9番で4メートルを決める3連続バーディー。12番パー5では2オンに成功して、ピン奥から7メートルを2パット、ダメ押しの5つ目のバーディーを決め、「長いパットも入ってラッキーだったなと思います」と振り返った。

 追い上げてきた鈴木とは今季2、3戦目で最終日最終日を回り、竹田はいずれも5位終了。悔し涙をのんだ。「明日は気にせず、自分のペースでやりたい。最後の9ホールが本当に大事だと思う。前回は追い越されたので、そんなふうにならないように、自分が追う立場だと思ってやりたいです」と気合を入れた。

 ゴルフは素人という兄・有男(ゆうた)さん(23)がバッグを担ぐ今週だけに「リラックスに!?…、役立ってくれたらいいな」と笑顔で話した。