◇3日 女子ゴルフ ワールドレディスサロンパスカップ第2日(茨城県つくばみらい市、茨城GC東C)

 前日14位の菅沼菜々(24)=あいおいニッセイ同和損保=が6バーディー、1ボギーでこの日のベストスコアとなる67で回り、通算6アンダーで単独首位に躍り出た。今季序盤は出遅れの感があったが、ここへ来てV字回復。一気に自身初のメジャー制覇を目指す。

 「ひどいこと言うんだもん!」。会見中につい本音が出た。女子ゴルフ界の自称アイドル・菅沼の心の叫びだった。

 今季は前週まで8試合に出場して、予選通過がたったの2回。自身のSNSには「オフにテレビ出演やイベントで忙しくて練習していないんじゃないかとか、遊んでたからダメなんだ、とか書かれて」。見ないようにするため、コメント欄を閉鎖した。「まったく傷つかないわけじゃない」

 2月に右膝を痛めていたことも「調子が悪い時に言いたくなかった」と明かしたのは前日。いつにない好感触で今季初メジャーを滑り出すと、この日は7、8番で続けて5メートルを決め、最終18番で10メートルを沈めるなど6つのバーディー奪取。「5番で得意のパッティングで3パットボギーを打ったのですごく悔しかったけど、逆にそれでスイッチが入りました」という。

 膝は完治。だがその時の影響がスイングに出ているのを見落としていたらしい。「先週の月曜、練習中に『アレ? 私膝をけがしたよな。膝じゃない?”って思った。それから意識したら、開いて当たるミスがなくなって…見違えるようによくなった」。ようやくアイドルがステージに戻って、メジャー初制覇を視界に入れた。