ホテルニューオータニの直営3ホテル(東京・幕張・大阪)では、いちごの王様とも呼ばれる“博多あまおう”を使ったスイーツを展開する国内最大級の「あまおうスイーツフェア」を、好評につき2024年5月6日(月)まで販売期間を延長いたします。さらに、ペストリーショップ「パティスリーSATSUKI」にて、博多あまおうを使ったスイーツを5月6日(月)まで発売いたします。

“スーパーシリーズ”のスイーツに新作が登場

ホテルニューオータニのあまおうスイーツ①

“あかい・まるい・おおきい・うまい”の頭文字から名付けられたいちごの王様「博多あまおう」の期間限定スイーツをはじめ、いちごを使ったデザートやカクテルなどを館内レストランで展開する『あまおうスイーツフェア』。

ホテルニューオータニのあまおうスイーツ②

冬から春にかけて食べ頃を迎える素材として、期間中合計で博多あまおうを7トン以上使う国内最大級の『あまおうスイーツフェア』では、さまざまなメニューを楽しめます。

ホテルニューオータニのあまおうスイーツ③

今回、フェアが大好評ということを受けてゴールデンウィークまで期間延長が決定し、それにともない、フェアの目玉スイーツ「スーパーシリーズ」に新作が登場します。ぜひご賞味くださいね。

博多あまおうを使ったスイーツについて

エクストラスーパーあまおうプリン

ホテルニューオータニのあまおうスイーツ④価格:2,484円

“スーパー”を超える“エクストラ”を掲げ、2014年に最上級のスイーツシリーズとして始まった“エクストラスーパーシリーズ”。約5年ぶりに新作が登場します。

「クリーム・プリン・カラメルの3層を一気に召し上がって、その懐かしいハーモニーを楽しんでいただきたい」と総料理長・中島氏が思いを込めて手掛けるプリンの卵には、玄米を食べて育った鶏の卵“玄米卵”を使いました。

くちどけがなめらかでクリーミーに仕上がったプリンは、博多あまおうの甘酸っぱさを凝縮したあまおうジュレと、大牟田産の生クリーム、カラメルソースと合わさり、最後まで余韻が広がる味わいに。

スーパーあまおうエクレア

ホテルニューオータニのあまおうスイーツ⑤価格:2,160円(税込)

植物由来のバターで仕上げたシュー生地に、博多あまおうが5粒まるごとのった「スーパーあまおうエクレア」。下の生地には、ホテルのオリジナル雑穀『Jシリアル』が入ったサブレに、白あんやあまおうジュレなどの風味を豊かにする素材が詰まっています。

カスタードクリームに博多あまおうと大牟田産の生クリームを挟み、表面にはホワイトチョコレートをまとって、見た目も華やかな“スーパーシリーズ”のエクレアが完成!

スーパーあまおうシュークリーム

ホテルニューオータニのあまおうスイーツ⑥価格:1,728円

総料理長・中島氏が手掛ける“スーパーシリーズ”唯一のシュークリームも登場!カスタードクリームの下には、黒蜜あんこ・あまおうジュレ・スポンジ生地が入っており、博多あまおうと九州大牟田産の生クリームを絞りました。ホテルのオリジナル雑穀『Jシリアル』が入ったサブレが食感のアクセント。

新あまおうタルト

ホテルニューオータニのあまおうスイーツ⑦価格:1,728円

サクサクとしたタルト生地に博多あまおうを5粒のせた、見た目も華やかなタルト。黒蜜あんこ・いちごジュレ・カスタードクリームが詰まったタルトが、あまおうの特有の酸味や香りを引き立たせます。

※店内でお召し上がりの場合、別途サービス料を加算

いちごスイーツを堪能♡

ホテルニューオータニのあまおうスイーツを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

あまおうのおいしさを余すところなく堪能できるスイーツが豊富にそろっており、ケーキやプリンなど好みのスイーツで味わえるのが嬉しいポイントです。

今回紹介したスイーツは、「あまおうスイーツフェア」と「パティスリーSATSUKI」で食べられるので、ぜひご利用くださいね。