ウォレットプロバイダーのメタマスクは2日、ノンファンジブルトークン(NFT)ポートフォリオの価値を追跡する機能を追加した。メタマスクユーザーが保有する5,000以上のNFTコレクションに最新の価格情報をもたらすという。

この新機能は、NFTポートフォリオ管理ツールおよび評価エンジンであるNFTBankとの提携により実現した。NFTBankは、機械学習アルゴリズムを使用して予測を行い、コレクション内の個々のNFTの価格予測をユーザーに提供する。

発表によると、このアルゴリズムでは、フロアプライス、レアリティ、ビッドアスク分布などのパラメータを考慮して価格値を算出するという。約90%以上の精度で価格を予測することができるとされている。

NFTBankのダニエル・キムCEOは、市場の現状とボラティリティから、価格設定を理解することがより重要であると述べている。

「NFTの適正価格を理解する必要性は、多くの人がNFT市場の劇的な変動性を身をもって知ることで、これまで以上に明確になってきている」

ブロックチェーン・ソフトウェア企業のコンセンシスがこのほど、メタマスク・グランツDAOの立ち上げを支援するために毎年240万ドルを投資する予定であるというニュースが報道された。このDAOはメタマスクの従業員が主導し、外部の開発者に助成金を発行する予定だ。

メタマスクはまた、ポートフォリオ価値追跡機能の発表のわずか数週間前に、機関投資家向けの別のウォレット機能を発表した。Coboと共同で、機関投資家のNFT投資家向けに新しいカストディ機能を発表している。