井浦新がアメリカ映画デビュー&初主演を果たす映画『東京カウボーイ』が、6月7日より公開されることが決定。海外版ポスタービジュアル、場面写真が解禁された。

 本作は、効率至上主義の日本人サラリーマンが、出張先の米・モンタナの牧場でカウボーイ文化に触れて人生を見つめ直す姿を描くヒューマンドラマ。さまざまな映画・ドラマへの出演が相次ぐ井浦が主人公の日本人ビジネスマンにふんし、カウボーイ文化に触れて変わっていく様を繊細かつまっすぐに演じる。

 舞台は、どこまでも空が続くことから「ビッグ・スカイ・カントリー」と呼ばれるモンタナ州。とある牧場の経営を立て直すためにやってきた主人公のヒデキは、壮大な計画をプレゼンするも東京の常識は通じず、すぐに行き詰まってしまう。だが、いやいやながらもスーツを脱いでカウボーイ姿に着替え、自然や動物とともに生きる人々と交流するうち、人生を変える出会いが訪れる—。

 メガホンをとったマーク・マリオット監督は、かつて日本の巨匠、山田洋次監督の弟子入りを志願し、山田組の海外現場(第41作『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』)に参加した経歴の持ち主。その時の異国体験が作家としての原点となった。その後、モンタナの牧場で研修する日本人会社員について書かれた記事からもヒントを得て本作を企画。日本のオフィス街とは何もかもが異なるモンタナの原始的な風景を舞台に、“異邦人”が経験するさまざまな感情を普遍的なヒューマンドラマに仕立て上げた。

 心の交流をテーマにした本作には、井浦のほかにも日米2ヵ国の文化と言語の微妙なニュアンスを表現できる多彩なスタッフとキャストが集結。脚本は、『Man from Reno』で数々の映画賞を受賞し、Netflixシリーズ『忍びの家 House of Ninjas』で脚本&監督を務めたことも話題を呼んだデイヴ・ボイルと、平成『ガメラ』シリーズ3部作のヒロインやミシェル・ゴンドリー監督作『TOKYO!/インテリア・デザイン』の主演などを経て、現在はアメリカを拠点に脚本家としても活躍する藤谷文子が共作。藤谷は井浦扮する主人公ヒデキの上司で恋人でもある役柄でキャストにも名を連ねている。

 さらに、国際的に活躍する國村隼が和牛の専門家役としてコミカルな存在感を放つほか、ゴヤ・ロブレス、ロビン・ワイガートらアメリカのテレビドラマに欠かせない名優たちが牧場の人々として出演。プロデューサーは、実写版『ジャングル・ブック』、『プーと大人になった僕』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、『トロン: レガシー』などハリウッド大作を多数手掛けてきたディズニー・スタジオ所属プロデューサーのブリガム・テイラー。彼にとって本作が初のインディペンデント映画となる。

 井浦は「マーク監督始めプロデューサーのブリガム・テイラーと脚本チームの藤谷文子さんとデイヴ・ボイル。そこにいるマーク組の皆さんはちゃんと観てくれていて、必要としてくれているのを感じました。とても嬉しかった。その想いに応えたい! 一緒に映画づくりがしたい! ここから私の『東京カウボーイ』が始まりました」とコメント。そして「アメリカのモンタナ州の壮大な大自然の中と東京の街とで撮影されたハートウォーミングなこの映画が、皆さんの心に優しく響き、楽しんでいただけたら幸いです」とメッセージを寄せている。

 海外版ポスタービジュアルは、井浦演じるスーツ姿の主人公ヒデキが、カウボーイが描かれたイラストを背に、オレンジ色の椅子に腰掛ける姿を捉えたもの。場面写真は、ヒデキがモンタナや日本でさまざまな登場人物と共に過ごす姿が切り取られている。

 また今回、本作が3月1日より開催される第19回大阪アジアン映画祭にてクロージング上映(インターナショナルプレミア)に選出されたこと、3月11日に東京・YEBISU GARDEN CINEMAで舞台あいさつ付き特別先行上映会を開催することが発表された。特別先行上映会には、井浦新、藤谷文子、マーク・マリオット監督が登壇する。

 映画『東京カウボーイ』は、6月7日よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開。

※井浦新コメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■井浦新(ヒデキ役)

 「あなたの出演している映画を観てきて、一緒に仕事がしたいとずっと想っていた」。世界中がまだCOVID-19の不安の中にあった頃、オンラインで初めてマーク・マリオット監督と話した時にいただいた言葉。

 具体的に自分の芝居の特徴や感じたことなど、言葉でたくさん伝えてくれた。作品への取り組み方や役へのアプローチの仕方、俳優としてどのような道を歩んできたのかなどにも興味を持ってくれていて語らい合った。

 マーク監督始めプロデューサーのブリガム・テイラーと脚本チームの藤谷文子さんとデイヴ・ボイル。そこにいるマーク組の皆さんはちゃんと観てくれていて、必要としてくれているのを感じました。とても嬉しかった。

 その想いに応えたい! 一緒に映画づくりがしたい! ここから私の『東京カウボーイ』が始まりました。アメリカのモンタナ州の壮大な大自然の中と東京の街とで撮影されたハートウォーミングなこの映画が、皆さんの心に優しく響き、楽しんでいただけたら幸いです。