毎週さまざまな新商品が発売される「ローソン」。種類豊富なラインナップに、何から食べるか迷ってしまう人も多いはずです。そこで今回は、3月11日(月)から順次販売がスタートした新作スイーツとベーカリーより5品をピックアップ! 試食した感想を紹介します。

■食感が異なる2種類のチーズケーキ

 まずは、3月11日(月)に販売された「ふわ濃チーズケーキ」と、3月12日(火)から販売されている「むぎゅ濃チーズケーキ」を紹介します。この2品、どちらもチーズケーキですが、それぞれ異なる食感が楽しめるスイーツなんです。

 「ふわ濃チーズケーキ」は、その名の通り“ふわふわ”食感が特徴のチーズケーキ。軽くなめらかなチーズの下には、バニラの香りが豊かなチーズケーキとザクザク食感の生地が層になっていて食べ応えも抜群でした。

 一方の「むぎゅ濃チーズケーキ」は、むぎゅっとなめらかな食感が味わえるスイーツで、とにかく断面の凝縮感がすごい! 一口食べると、口の中でチーズがしゅわっと溶けていく感覚が。中に入っているナッツのザクザク食感とバニラの香りがアクセントになり、最後まで飽きずに食べられます。

■バター香る3種のベーカリー

 そしてベーカリーからは、3月12日(火)に、バターの奥深い香りが食欲をそそる3種類の新商品が登場しました。まず筆者がおすすめしたいのが、ゴロゴロのたまごがたっぷりサンドされた「バター香るたまごクロワッサン」です。たまごの濃厚な味わいに、からし入りドレッシングの少しの辛みと爽やかな風味が相性抜群! 食べ応えのあるクロワッサンに仕上がっていました。

 それから、食べる場所によって異なる食感と味が楽しめる「バター香るパンスイス チョコ&カスタード」も注目。カスタードとチョコチップがサンドされた本商品は、チョコがけの部分で、ほろ苦いチョコと甘いカスタードのマリアージュが楽しめ、さらにチョコがかかっていない部分で生地のコク深いバターの香りが堪能できる贅沢な一品です。

 最後に紹介するのは、ガーナ産カカオ豆を100%使用したチョコを発酵バターが香る生地で包んだ「チョコクロワッサン」。思わず「ビジュアル強っ…」と言いたくなるその見た目は、パン生地からはみ出しているチョコがインパクト抜群です。カカオとバターの芳醇な香りが鼻に抜けるベーカリーは、自分へのプチご褒美にいかがでしょうか。

【「『ローソン』新商品」概要】
発売日:3月11日(月)〜順次
場所:全国の「ローソン」店舗 ※一部店舗を除く