若かりし頃にサラリーマンが選ぶ「理想の妻」に何度も選ばれた美貌の持ち主は、後年、あけすけな大恋愛を繰り広げて「恋多き女」「魔性の女」と呼称されるに至った。生涯独身を貫きながら、二人の俳優の死にも直面したその波乱万丈の人生を振り返る。

 ***

 テレビドラマや山本海苔店のCMでの艶麗な和服姿でおなじみだった山本陽子さんが2月20日、静岡県熱海市の自宅で急性心不全により亡くなった。

 1942年3月17日、東京都中野区生まれ。都内の公立小中を経て、國學院高校に入学した彼女が卒業後、最初に職を得たのは撮影所ではなく証券会社だった。

 芸能デスクが言う。

「彼女は17歳で野村證券に入社し、本社営業の投資相談部に配属されています。3年間をその場所で、OLとして過ごしたのです」

 転機は21歳の時に訪れた。

「職場の同僚が彼女に無断で日活のニューフェイスに応募。そのことがきっかけとなり、63年4月に日活に入社しています」

田宮二郎の自宅近くのマンションに“愛人部屋”

 当時の彼女について、吉永小百合(78)、松原智恵子(79)と共に「日活三人娘」として活躍した和泉雅子(76)は次のように語る。

「日活には社会人経験のある俳優は皆無でしたから、周囲は彼女の存在を新鮮に受け止めていましたね。印象に残っているのは、陽子ちゃんが美肌にこだわっていて、(美容)クリームなどにもすごく関心を持っていたこと。大人だなって、驚いた記憶があります」

 一方、娯楽映画研究家の佐藤利明氏は、

「駆け出し時代の山本さんさんで印象的な作品は、吉永さん主演の映画『光る海』(63年)。山本さんさんはノークレジットの女学生の一人として出演しているのですが、なんて綺麗な女優さんなのだろうと思いました」

 そう原石時代を評価するが、彼女が本領を発揮するようになるのは、テレビドラマの世界に身を投じてからだった。なかでも、俳優の田宮二郎と共演したTBS「白い影」(73年)、「白い滑走路」(74年)での演技は好評を博したのだが、

「その共演がきっかけで、彼女と田宮は不倫関係に陥ります。田宮が大胆にも、自宅近くのマンションに彼女の“愛人部屋”を購入したとの醜聞が持ち上がったのです」(前出・デスク)

田宮は43歳で猟銃自殺

 無論、二人の関係は田宮の妻の知るところとなる。

「田宮の妻が山本さんに怒鳴り込む一幕も。M資金詐欺にも巻き込まれた田宮は精神を病み、78年に43歳で猟銃自殺を遂げました」(同)

 田宮の死後、改めて二人の不倫関係が自殺の原因ではと取り沙汰されるように。自殺から半年後に彼女は記者会見を余儀なくされたが、

「私の人生にとって……田宮さんはとても尊敬していた方ですので……とても残念に思います」

 とは、その時に涙ながらに彼女が語った言葉である。

元恋人も自死

 もっとも6年後、再び彼女は恋に身をやつす。相手に選んだのは、俳優の沖田浩之だった。

「二人とも交際を堂々と宣言しました。沖田は彼女の21歳下で、その年の差交際は世間の耳目を集めたのですが、ほどなく破局。沖田は別の女性と結婚して子供をもうけたものの99年、36歳で首を吊り、亡くなっています」(先のデスク)

 関係を持った男性を2度までも自死で亡くした彼女は以降、独り身で通した。彼女と仕事を共にしてきたプロデューサーの石井ふく子氏は、

「主演でも偉ぶらず、場の雰囲気を盛り上げてくださった。素敵な方でした」

 と悼む。波乱万丈の人生は81年で幕を閉じた。

「週刊新潮」2024年3月7日号 掲載