今や発信になくてはならないコンテンツ、YouTube。なぜYouTube? 美容師がYouTubeで結果を出す方法は? チャンネル登録者数5万人越えの美容師YouTuber・はるはるさんに聞いてみました!

マスク有り無しのBefore/Afterを紹介すると同時に顔まわりのヘアデザインを見せる

はるはる|『ティア』代表。1992年10月6日生まれ。埼玉県出身。資生堂美容技術専門学校卒業

「前職で始めたYouTube。当時はまだ YouTubeショートが始まる前だったので、5分ちょっとの長尺動画を投稿。某女性アイドルグループのメンバー、戦慄かなのちゃんをモデルにしたことで一気に登録者数がアップしたんです。でも、動画を用意するのが大変で、その後は定期的に投稿できず。

でも、22年、『ティア』をオープンすることになったので、ショート動画をマメに投稿するように。まだマスクが必要な時期だったので、マスク有無の Before/After動画を投稿しました。日本人はもちろん、マスク生活が義務化されていない外国の方が興味本位でのぞいてくれることも多く、ジワジワ と登録者数が増えていきました。

ただ、続けるのはやっぱり大変。僕はインスタで、“地毛風ストレート”をキーワードにフォロワー数を集めているので(11.6万人/2023年11月現在)、今ではYouTubeとインスタ、TikTokで同じコンテンツをあげ、手間を省くようにしています」

「はるはるチャンネル」って?

コロナ禍、「マスクを取ったらどんな顔?」という視聴者の興味を引き立てることで登録者数を伸ばしたチャンネル。最近ではお客さまのスタイルを紹介する動画が多い。不定期投稿。

【基本データ(2023年11月20日時点)】
登録日:2020年1月1日
チャンネル登録者数:5.88万人
動画本数:227本
総視聴回数:8780万7390回

美容師YouTuber・はるはるさんの見せ方ポイント

1.YouTubeをやるからにはバズらせる

「どんなSNSもデメリットはないと思っています。それに、やるからにはバズらせないと意味がありません」。 YouTubeの“リコメンド”に入るように戦略を考える。

2.マスクのBefore/After動画でバズる

コロナ禍、マスク有無のBefore/After動画を投稿。顔まわり施術を見せ、興味をそそるタイトルをつけることでジワジワ登録者数がアップし、人気コスプレイヤーの登場で一気に爆発。

3.これからは長尺動画を増やしたい

マスク生活が終わった今、ヘアスタイルを中心におもしろおかしくタイトルをつけて投稿。編集に手間をかけず、 撮りためた動画をアップ。これからは少しずつ長尺動画を増やす予定。

最高視聴動画紹介! なんと1346万PVの大バズり

その界隈では有名なコスプレイヤーのマスク有無動画ではるはるさんのチャンネルが一気にバズった。「マメに動画を更新しないので、知らないうちにすごい視聴回数になってて驚きました」。

はるはるさんのヒストリー

2020年 YouTubeショートが始まる前、興味本位で登録。一発目の動画があたり、初月で登録者数1000人に。ただし、動画撮影が大変で更新はほとんど行わず。
2021年11月 YouTubeショートへの投稿スタート。
2022年6月 『ティア』オープン。チャンネル登録者数1万人達成!
2023年 チャンネル登録者数5万人達成!

(出典:「PREPPY 2024年1月号」)

著者:PREPPY 編集部