記者やニュース、情報番組のメインキャスター経験

 NHK前橋放送局で活動してきた中谷実夏アナウンサーが3月末日をもって同局を退職し、4月からフリーアナとして活動することが28日までに分かった。中谷は慶応大卒業後、khb東日本放送で県政、県警、市政記者として活動、2022年にNHK前橋放送局に移り、ニュース、情報番組などのメインキャスターとして数々の番組を担当していた。

 中谷アナは「これまで宮城、群馬の報道番組の現場で勤務してきました。取材をすることもニュースを読むことも大好きで刺激的な毎日でした。今後はより仕事の幅を広げていきたいと思いフリーになることにいたしました。ニュースはもちろん、これまで取材で関わってきた医療関係、スポーツ関係のお仕事にも携わっていきたいです。このお仕事は一期一会の出会いが大切です。一つ一つの仕事に丁寧に向き合い、成長できるよう精進します。これまで応援してくださった皆様にもまた早くお会いできる機会を作ってまいりますので、引き続き見守っていただければうれしいです」とコメントした。

 中谷アナは1996年6月20日宮城県で生まれ、慶大環境情報学部に入学し、在学中は「ミス・ユニバース」や「ミス・アースジャパン」などに参加、フィギュアスケートは10年のキャリアを持ち、書道は8段、TOIEC915点という。大学卒業後はkhb東日本放送で記者として活動、22年からはNHK前橋放送局に移り、ニュース、情報系番組のキャスターとして活躍していた。4月から芸能事務所・オールウェーブ・アソシエツに所属する。同事務所は「今後は枠にとらわれず、自身の更なる可能性を試すべくフリーアナウンサーとして、さまざまなメディアで活動を行っていく」としている。ENCOUNT編集部