3月15〜18日にかけて全国の店舗で販売

 マクドナルドは29日、公式サイトでハッピーセットのおもちゃ「ドラえもん」(ドラえもんとチューバのふえ)を自主回収することを発表した。

「日本マクドナルド株式会社は、3月15日(金)〜3月18日(月)にかけて全国のマクドナルド店舗で販売したハッピーセット『ドラえもん』第1弾の4種類のうちの一つ(ドラえもんとチューバのふえ)におきまして、おもちゃに使用しているパーツの一部が外れる不具合が確認されたことから、当該製品を自主回収いたします」

 その上で「現時点でお客様から健康被害のお申し出はございませんが、外れたパーツがお子様の口に入る可能性があり、安全性に万全を期すために自主回収を実施するものです。つきましては、お客様のお手元に当該製品がございましたらご使用を直ちに中止し、4月5日(金)AM5:00以降に最寄りのマクドナルド店舗までお持ちいただけますようお願い申し上げます」としている。

 続けて「お客様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、「今後より一層の品質管理の強化徹底を図り、再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます」と結んだ。

 回収方法は「当該製品をお持ちのお客様は、4月5日(金)AM5:00以降に最寄りのマクドナルド店舗までお持ちください。ご購入いただいた店舗以外でも回収を受け付けております。その際、『ハッピーセット無料引換券』をお渡しさせていただきます」と明かした。

○回収対象製品の詳細。

・製品名
ハッピーセット「ドラえもん」第1弾 ドラえもんとチューバのふえ

・販売期間
2024年3月15日(金)〜3月18日(月)

・総販売個数
43万個

・不具合の内容
チューバの内部の部品(真ちゅう製・スズメッキ 2ミリ×9ミリ×0.3ミリ)が外れる可能性がありますENCOUNT編集部