『ぽかぽか』に生出演

「いつやるか? 今でしょ」で話題となった予備校講師でタレントの林修氏が15日、フジテレビ系『ぽかぽか』(月曜〜金曜午前11時50分)に生出演し、ドラえもんの“豆知識”を披露した。

 出演者は「この1週間でへぇ〜と思ったこと」をそれぞれ発表した。林氏は「ドラえもん」と書いた半紙を披露し、「本当に驚いたんですけど、ドラえもんって(地面から)3ミリ浮いているんですってね」と告白。

 スタジオでは知っていた人と知らなかった人での反応が両極端に分かれた。ハライチ澤部佑が「林先生、知らなかったんですか?」と聞くと、「僕はみんなが知っていることをあんまり知らないんですよ。そのかわり、みなさんが知らないことをいっぱい知っていますから」と切り返し、笑いを誘った。

 その上で「これ有名なの?」と驚き、「ちょっとミスった」と反省していた。

 岩井勇気は「足が完全な球体なんじゃなかったっけ。だから接してないみたいな」と説明。これに林氏は「僕が聞いたのは靴を履いていないのでそのまま家に入ると汚いんじゃないかっていうクレームがあったので、そういう設定にしたって聞いた。極めて不確かなソースですけどね」と話した。ENCOUNT編集部