仕事や家事で忙しい毎日。時間がないけど家族にはおいしいものを食べさせたい…そんな悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は夜ごはんの時短メニューを、たくさん集めてみました。

・定番、レンジ、ご飯がススム、子供大好き全30選!
定番人気、レンジで簡単調理、ご飯がすすむ、子供喜ぶ、ヘルシーおかずそれぞれ6選、計30選!1週間の献立もさっと決まること請け合いです。電子レンジや市販品をうまく活用すれば、パパッと作れます。ぜひチェックしてみて!

出典:E・レシピ


【定番人気】夜ご飯の献立もう迷わない!鉄板基本メニュー6選

■万能!厚揚げと牛こま肉のすき焼き煮

出典:E・レシピ


10分ほどでさっと作れる、厚揚げと牛こま肉のすき焼き煮。ボリュームのある煮物です。厚揚げは節約にもなる、万能食材なのでおすすめです。冷蔵庫に小松菜やホウレン草があれば、茹でて添えると彩りよくなります。


■メインは15分で完成!スタ丼

出典:E・レシピ


悩みがちな晩御飯のメニュー。15分で出来るすた丼をおすすめします。パパッと作れる時短レシピ。豚バラ肉と玉ねぎをニンニクのきいたタレで煮れば、ご飯がすすむ美味しさ。ニンニクがきいたタレが味のポイント。豚肉は一度ゆでてから炒める事で柔らかく仕上がりますよ。


■簡単すぐできる!豚こま切れ肉の炒めもの

出典:E・レシピ


豚こま切れ肉に、下味をつけ調味料を合わせておくとあとは炒めるだけの簡単レシピ。15分で完成!甘辛中華味が満足感のある一品です。最後の炒め合わせるときに、とろみを出すのがポイント。美味しい食感になりますよ


■10分で完成 かき揚げ

出典:E・レシピ


10分で作れるかき揚げ。材料を切って混ぜ合わせて揚げるだけ!忙しい日にぴったりです。安価なモヤシを使ったボリュームのあるかき揚げは食べ応えがあります!モヤシと豚肉はザク切りに。小麦粉、溶き卵を入れた後は混ぜすぎないように注意して下さい。


■シンプル!豚と野菜のショウガ炒め

出典:E・レシピ


野菜炒めはシンプルな料理ですが、炒め方によって仕上がりが変わってきます。豚肉と野菜を分けて炒めるだけで、おいしさUP!チンゲンサイは少ししんなりするまで炒め、水を加えて蓋をし、蒸し煮にすると食べやすいですよ。


■簡単やみつき!豚バラニラ玉炒め

出典:E・レシピ



豚バラ肉の入ったニラ玉はボリュームもスタミナ満点!ご飯が足りたくなるほどのおいしさです。卵と豚バラ肉は別々に炒めましょう。ボリューム感がでますよ


【レンジで簡単】忙しい日にイチオシの簡単調理6選
■鍋も火も不使用 蒸し豚の野菜巻き

出典:E・レシピ


調理時間8分!とにかく時間がないときのメインディッシュにおすすめです。電子レンジをかけた耐熱皿をそのままテーブルに出すので、簡単で手早くできます!豚ロース肉を巻く際、マイタケ、水菜が片側から少し見えるように巻きましょう。


■さっぱりとした味わい 塩サバのネギダレ

出典:E・レシピ


脂がのって塩気の効いた塩サバ。ネギダレでさっぱりいただきましょう作り置きでにもおすすめです。最後はラップをしたまま、余熱で3分置いておきましょう。余熱で火を通すことが柔らかく仕上げるポイントです。


■レンジで5分 タラのローストバッグ蒸し

出典:E・レシピ


ローストバックを使うので、器も汚れず、後片付けも楽チン!アサリの下準備も紹介します。ローストバッグが無い場合は、クッキングシートを袋状に折って作ることもできます。


■レンジで手軽に 蒸ししゃぶ

出典:E・レシピ


食べたい時にサッと作れる、火を使わないお手軽レシピ。しゃぶしゃぶ用のお肉は薄いので、レンジで5分も加熱すればあっというまに完成です。香味ダレに使うネギは、刻んだものをスーパーで購入すればさらに時短になりますね。


■ナスと豚バラ肉のレンジ煮

出典:E・レシピ


旬のナスをたっぷり使って、豚肉とショウガを加えた煮物を。電子レンジでできる、とても簡単な作り方です。ナスはヘタを切り落とし、ピーラーで所々縦しまに皮をむいて斜め乱切りにし塩水につけましょう。


■10分で完成 チーズカレー炒め

出典:E・レシピ


10分でササっと炒め物!カボチャを電子レンジで加熱すれば時短になります。スパイシーなカレー味は、チーズでマイルドに!カボチャは種とワタを取り、ひとくち大に切って水にサッと通ししてから電子レンジで加熱しましょう。


【ご飯がススム】お腹いっぱい簡単メニュー6選
■黄金比を伝授!梅肉ダレ炒め

出典:E・レシピ


豚肉の梅肉ダレが食欲をそそります。梅肉ダレの黄金比も伝授!甘みと酸味のコントラストは絶品。覚えておくと便利です。里芋は大きさに応じて個数を加減してください。梅干しは酸味の強いものを使用するのがおすすめです。


■甘辛味でご飯すすむ!なすとピーマンの味噌炒め

出典:E・レシピ


なすとピーマンを合わせみそで炒めて甘辛こってり味に仕上げます。多めの油で炒めたなすは、とろとろで甘みも増しますよ。茄子を炒めるときに、途中で油が足りなくなったら、足しながら炒めてくださいね。


■簡単!タレが美味しい焼豚丼

出典:E・レシピ



焼豚の塊を買ったら、このタレの黄金比は覚えておくと便利です。香ばしい焼豚に甘辛ダレの組み合わせ。ご飯がすすむこと間違いなし!ポイントはフライパンにタレの材料を入れたら、トロミがつくまで中火で加熱することです。


■卵がメインに!お揚げの卵とじ丼

出典:E・レシピ


あれこれ食材を考えたくないときはこれ!甘く煮たくたくたの油揚げをご飯にのせて卵でとじました。これこそ節約丼!卵と油揚げ以外にも、お好みの食材でアレンジしてみて下さいね。




■野菜たっぷり 豚肉のみそ炒め丼

https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1cbc6d9906d7dcb5ccdf255facc65814.html


野菜たっぷりだから低カロリーなのに十分な満腹感でおすすめです。豚肉は疲労回復にも効果がありますよ。赤味噌やオイスターソースを使った調味料の黄金比、覚えておくと便利です。



■香ばしい!豚バラ肉と豆苗の炒め物

出典:E・レシピ



カリカリの香ばしい豚肉が豆苗とよく合うので、ご飯もすすみます。豚バラと豆苗があれば作れるレシピ。ササっと作りたい時におすすめです最後に炒め合わせる、合わせ調味料がポイント。はちみつやミョウガがベストマッチ。



【子供喜ぶ】お腹を空かせた子供を待たせない!レシピ6選
■お手軽大皿料理 チキンのトマトチーズ焼き

出典:E・レシピ


手軽に作れて便利な、大皿料理です。見た目も豪華!みんなで好きな量を取り分けて楽しみましょう250℃に予熱しておいたオーブンで7分程、焼き目がつくまで焼くのがポイントです。



■シャキシャキ!野菜炒め

出典:E・レシピ


彩り良く仕上げたい野菜炒め。食欲そそります
顆粒中華スープの素を使うので時短で、子供も食べやすく便利ですモヤシは水につけてシャキッとさせると歯触りが違いますよ!



■辛さはお好みで調節を!よだれ鶏

出典:E・レシピ


四川風のピリ辛の蒸し鶏。子供には辛さをラー油で調節して下さい。大人は辛めにするとビールとの相性抜群。サラダチキンがあれば、5分で作れる超時短レシピです!



■子供も大人も定番人気 カツオのたたき

出典:E・レシピ


旬の時期に食べておきたい一品ですね。薬味をたっぷり盛り付ければ、豪華な見た目に食欲そそります。子供も大人も大好きな一品。ご飯もすすむのでおすすめです。


■節約食材でボリュームおかず 豚こまのさっくり揚げ

出典:E・レシピ


節約食材の定番、豚こま肉をさっくりと揚げました。ゆでたモヤシと一緒にネギソースでいただきます。ポイントはネギソース。さっぱりとした味わいなので手作りしてみて下さい


■10分で!焼き肉風味 唐揚げ

出典:E・レシピ


お肉の下味は焼き肉のタレだけ。しっかりもみ込むと味がよくしみておいしいです。調理する前に、鶏もも肉をタレにつけておくと、すぐ調理に掛かれるのでおすすめです。



【ヘルシーおかず】ダイエット中の夜ご飯6選
■材料5つ!エリンギの炒め物

出典:E・レシピ


食材はエリンギだけ!5分で簡単!栄養豊富!エリンギをシンプルに美味しくいただくレシピです。エリンギは切り方によって食感も異なりますので、お好みの切り方でお試し下さい!



■厚揚げとキャベツの肉みそ炒め

出典:E・レシピ


厚揚げとキャベツがお腹を満たしてくれる、ダイエット中におすすめのレシピです。シャキシャキのキャベツが肉みそとよく合います。厚揚げやキャベツは下茹ですれば、さっと炒めるだけでOKです。



■ボリューミーなのに低カロリー イカの塩炒め

出典:E・レシピ


イカときゅうりの炒め物。フライパン1つでササっと作れます。きゅうりは炒めても美味しいですよキュウリはピーラーで縦じまに皮をむき、乱切りにする。塩でもんで10分置きましょう。



■マイルドな味わい 白菜の豆乳煮

出典:E・レシピ



野菜の甘みが美味しい!豆乳なので重過ぎずクリーミーな味わいです。身体を温めたい時にホッとする1品です。スープが煮立ったら、歯ごたえのある白菜の軸をまず入れて3〜4分煮るのがポイントです


■10分でササッと 鮭とキャベツの酒蒸

出典:E・レシピ


鮭の旨味とキャベツの甘味が味わえるシンプルな1品。10分でササッとできるので簡単ですよ。キャベツは食べやすい大きさに、手でちぎりましょう。



■豚肉と白菜の重ね蒸し

出典:E・レシピ


大きなお鍋でつくれば、メインのおかずになります。白菜を大量消費したい時にもおすすめです白菜はザク切りにすれば良いので、初心者さんにも簡単でおすすめです。


(E・レシピ編集部)