春キャベツが美味しい季節が始まりました!中心まで黄緑色をしたフワッとした巻きが特徴の春キャベツは、葉が柔らかく甘みがあります。生食も美味しいですが、スープにしてもとっても美味しいですよ。

この記事では、春キャベツを簡単においしく調理した、コンソメスープ、カレー味のスープ、ポタージュスープのレシピをご紹介します!

具材はたったの1つ【春キャベツのコンソメスープ】
千切りさえしてしまえば、あとはコンソメスープで煮るだけ。材料の白ワインは無くてもおいしく作れますよ。仕上げのオリーブオイルと黒コショウがポイントです。

とても簡単なので、忙しい人にもおススメ!春キャベツを見かけたら一度は作りたいスープです。

野菜ひとつ!春キャベツのシンプルコンソメスープ
野菜ひとつ!春キャベツのシンプルコンソメスープ

【材料】(2人分)

春キャベツ 2枚
<スープ>
  顆粒スープの素 小さじ 2
  水 400ml
  白ワイン 大さじ 1
塩 少々
EVオリーブ油 小さじ 2
粗びき黒コショウ 少々


【下準備】

1、春キャベツは長さ5〜6cmのせん切りにする。

野菜ひとつ!春キャベツのシンプルコンソメスープの下準備1


【作り方】

1、鍋に<スープ>の材料を入れて中火にかけ、煮たってきたら春キャベツを加える。春キャベツがしんなりするまで煮、塩で味を調える。器に注ぎ分け、EVオリーブ油、粗びき黒コショウをかける。

野菜ひとつ!春キャベツのシンプルコンソメスープの作り方1




基本のコンソメスープの作り方を覚えてしまえば、ここに千切りのショウガをプラスしてジンジャースープにしてもいいですし、同じく春野菜の新玉ネギの薄切りを加えたり、ニンジンの千切りを足すなど、お好きにアレンジが楽しめますよ!


スパイシー!おいしー!【春キャベツのカレースープ】
子どもが大好きなウインナーが入ったカレー味のスープ。カレールウを使うからとっても簡単!シンプルなコンソメに飽きたらぜひ試してみたい一品です。

春キャベツとウインナーのカレースープ
春キャベツとウインナーのカレースープ

【材料】(2人分)

春キャベツ 2~3枚
新玉ネギ 1/8個
ソーセージ 4本
<スープ>
  水 600ml
  ローリエ 1枚
  カレールウ 2片
オリーブ油 適量
塩コショウ 少々
ドライパセリ 適量


【作り方】

1、春キャベツは、葉と芯に切り分ける。葉の部分は食べやすい大きさにちぎり、芯は斜め薄切りにする。新玉ネギは縦薄切りにする。ソーセージは斜め半分に切る。

春キャベツとウインナーのカレースープの作り方1

2、鍋にオリーブ油を中火で熱して、春キャベツ、新玉ネギ、ソーセージをしんなりするまで炒める。

春キャベツとウインナーのカレースープの作り方2

3、<スープ>のカレールウ以外の材料を入れて、蓋をして沸騰するまで加熱する。弱火にして、カレールウを混ぜ溶かす。

春キャベツとウインナーのカレースープの作り方3

4、蓋をして、5分煮込む。塩コショウで味を調えて、ローリエを取り出す。器に盛り、ドライパセリを振る。

春キャベツとウインナーのカレースープの作り方4




春キャベツと同じく、今しか食べられない春野菜の新玉ネギが入ってるのも嬉しいポイント。お好みでニンジンやジャガイモなど、カレーライスに入っていそうな具材を足してもおいしそう!具沢山スープが一品あると献立も助かりますよ。


レンジ&ミキサーで簡単【春キャベツのポタージュ】
なんと、電子レンジで具材とスープを一緒に煮てしまう驚きのレシピ!手軽だけど野菜の甘さをしっかり味わえる本格的なポタージュスープです。レンジで加熱&具材が柔らかくなったらミキサーで牛乳とかくはんするだけ。とっても簡単。

春キャベツのポタージュ
春キャベツのポタージュ

【材料】(2人分)

春キャベツ 1/6個
新玉ネギ 1/2個
ベーコン 2枚
顆粒スープの素 小さじ 2
白ワイン 大さじ 2
水 100ml
バター 10g
牛乳 250ml
塩コショウ 少々
クルトン 適量
ドライパセリ 少々


【作り方】

1、春キャベツはザク切りにして水洗いし、水気をしっかりきって耐熱ボウルに入れる。新玉ネギは4つのくし切りに、ベーコンは幅1cmに切ってキャベツと合わせる。

春キャベツのポタージュの作り方1

2、(1)のボウルに顆粒スープの素、白ワイン、水、バターを加え、少し隙間をあけてラップをかけ、電子レンジで7〜8分加熱し、そのまま2分置いて蒸らす。電子レンジは600Wを使用しています。

春キャベツのポタージュの作り方2

3、(2)と半量の牛乳をミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんし、網に通しながら鍋に移す。残りの牛乳を加えてひと煮たちさせ、塩コショウで味を調える。器に注ぎ入れ、クルトンをのせてドライパセリを振る。

春キャベツのポタージュの作り方3


【このレシピのポイント・コツ】

スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。




新ジャガイモを具材に加えたり、牛乳を豆乳に変えたり、いろいろアレンジも可能。いずれの場合も、最後にドライパセリとクルトンを乗せると彩りがプラスされます。ほんのちょっとのひと手間だけど、料理がワンランクアップしますよ。


(E・レシピ編集部)