年齢とともに唇のくすみや血色の悪さが目立ち、顔がくすんで見えると感じることはありませんか? 今回はエステティシャンの筆者が、プチプラなのに使えるリップについてご紹介します。

「昔から唇の色味が薄く血色が悪く見える」「昔に比べて唇の血色が薄くなった」「色素沈着やシミなどでくすんだように見える」「昼や夕方になると唇や血色の悪さが目立ち、顔が疲れたように見える」などと感じることはありませんか?

唇の血色感を高め、顔色を明るく見せるものといえば「リップ」です。
さまざまな色や質感、価格帯のものがあり、どれが良いか迷うという人も多いはず。
今回は発色やつけ心地がよく、お手頃価格な優秀リップをご紹介します。

■ヴィセ ネンマクフェイクルージュ

唇の内側の粘膜のような色と質感を再現したリップです。
カラーは全8色(内限定2色)あり、私はPK850 うさぎの恋人を愛用しています。

なめらかで軽い塗り心地で、発色もよく、ツヤのある仕上がりが特徴です。
唇の色味、むっちりとした立体感を出したい人におすすめです。

■セザンヌ リップカラーシールド

リップに含まれる色ツヤを抱えたオイルが唇の水分と反応して密着するジェル膜処方のリップです。
カラーは全7色あり、私は04のメロウピンクを愛用しています。

なめらかに密着し、発色もよく、うるおいとツヤのある仕上がりで塗りたての色味が続くことが特徴です。
発色の良さ、長時間色味が続くのを重視したい人におすすめです。

■ニベア リッチケア&カラー

リップクリームのようなうるおいに透明感のある発色のリップです。
カラーは全8色あり、私はスモーキーローズを愛用しています。

しっとりなめらかに密着し、透け感のある発色で、うるおいとツヤのある仕上がりが特徴です。
唇の色味は欲しいけど濃すぎない方が良いなどナチュラルに仕上げたい人におすすめです。

■顔色をよく見せたい、老けて見えないリップ選びのポイント

赤系、ピンク系、オレンジ系などさまざまな色味、うるおい、ツヤ、マットなどの質感があります。
明るすぎたり、暗すぎるなど肌に合っていない色味や質感だと、顔がくすんで見えたり、唇だけ浮くような違和感を招く原因となります。
顔色を良く見せたいなら、肌なじみの良い色味(イエベやブルベ)、肌よりも少し明るめの色を選び、うるおいやツヤのある質感のものを選ぶことがポイントです。

【まとめ】くすみ顔に見せない唇に!リップの選び方

いかがだったでしょうか。
リップで唇の色味を加えるだけで顔のくすみは解消されます。
プチプラリップでも使えるものもたくさんあるので、アイテムの選び方を参考にしてみてください。