韓国コスメを代表とするクッションファンデ。日本で発売されて以来、使いやすさからベースメイクの定番になりました。ただ、「商品がたくさんあり過ぎて、どう選べば良いのかイマイチ分からない・・・」と悩まれる方も多いと思います。今回は、そんな韓国コスメの中でも人気のクッションファンデ、ジョンセンムルを使用して色の選び方と使い方のポイントをお伝えします!

韓国と日本!クッションファンデの違いについて

コスメ大国として知られる韓国ですが、韓国と日本では肌作りに対する考え方が違います。韓国ではメイクの土台となる肌作りをかなり重要視しています。そのため、クッションファンデも下地を使うことで今までとは違う色や持ちを叶えることができます。
また、「肌色」に対する考えも日本と異なります。具体的には、韓国の方が日本よりも白さを求める傾向にあり、クッションファンデの色も白めのものが多い傾向にあります。
というのも、日本では首の色に合わせてファンデを塗っていくという考え方が主流なのに対し、韓国では「なりたい肌色を作る」という考え方があるためです。クッションファンデ1つとっても、韓国と日本で考え方が異なるのは非常に面白いですね。

ジョンセンムル クッションファンデ !違いを比較してわかった選び方

では、実際にどのように、ジョンセンムルのクッションファンデを選べば良いかを3つのポイントから解説します!

  1. ①色の選び方
  2. ②スポンジの見極め
  3. ③塗り方

①ジョンセンムル クッションファンデ!色の選び方

  1. 1.肌を明るく見せたい

    肌をワントーン明るく見せたい方は、下地を活用しましょう!韓国ではクッションファンデを使う前にも下地を使うことが一般的です。顔を明るくする下地を顔の中心に乗せてから、クッションファンデを使うと綺麗が長持ちします。この場合のクッションファンデは、首の色と同じ色を選ぶと良いでしょう。

  2. 2.夕方のクスミが気になる

    「下地を使うのが面倒・・・。だけど、夕方のクスミは避けたい。」という方におすすめなのが、クッションファンデをワントーン上げて色を選ぶことです。首の色よりワントーンアップしたクッションファンデを選び、顔の外側に向けて伸ばすように馴染ませると、密着して白浮きすることがありません。私も実際に試してみたのですが、夕方になっても疲れた印象にならなくてビックリでした!

下地を使う際は首と同じ色を選び、下地を使わない場合はワントーン上げた色を選択するのが色選びのポイントです。しかも最近では、以前より色のレパートリーが増えています。とても選びやすくなっていますよ!

<ブルベにおすすめの色>

②クッションファンデについてくるスポンジの見極め

クッションファンデに必ず付いているスポンジ。丸や卵型など色々な形があり、塗りやすさや仕上がりも全く変わります!以下のポイントを満たしているスポンジがとても塗りやすく、ベースメイクが綺麗に仕上がります。購入する前に必ずチェックしましょう!

  • ・3本指を入れられるもの

    広い面で塗れるので、ムラができにくくなります。中途半端な大きさは、塗りづらさの原因になるので、一度テスターで指が入るか試してみましょう。

  • ・角があるもの

    卵のように、角があることで目の下など細部に入れ込みやすくなります。

  • ・指の感覚が伝わる厚さかどうか

    厚めのスポンジでは、指の感覚が肌に伝わりにくく、力の加減が難しくなります。丁度良いスポンジは繊細に塗ることができます。

③クッションファンデの塗り方

仕上がりを大きく左右するのが、塗り方です!以下の順番で塗れば、着き過ぎやムラを防ぐことができて綺麗に仕上がります。

  • ・蓋の裏側で一度ポンポンする

    量を均一にすることで、最初のつけ過ぎを防げます。ここでファンデがつき過ぎると、毛穴が目立つ原因に。少量を薄く塗り重ねる方が毛穴が目立ちません。

  • ・顔に塗る順番

    顔の中心部分から軽く叩くように載せます。顔の外側は、伸ばすように馴染ませます。伸ばすことで首の色とも馴染んで、ワントーン明るいクッションファンデを選んでも白浮きすることがありません。

  • ・小鼻の塗り方

    小鼻は形が複雑なためスポンジで乗せようとすると、ついつい何度もパッティングして厚塗りになりがちです。それが崩れやすさに繋がる小鼻はブラシで載せましょう。薄づきで毛穴が目立たない仕上がりになります。

【まとめ】ジョンセンムル クッションファンデの選び方

いかがだったでしょうか!簡単で綺麗に仕上がるクッションファンデですが、色選びの工夫や下地との併用、また塗り方を変えることで今よりもっとキレイな仕上がりになること間違いなしです!個人的には、特に今よりワントーン明るめの肌色に設定するのは衝撃でした!

多くのファンデーションではワントーン上げることで、浮いてしまうことが多いのですが、ジョンセンムルのクッションファンデは浮くことがありませんでした!(スウォッチを撮影する際、伸ばすほど肌色と同化してしまうので、撮影が大変だったほどです!)夕方になっても本当にクスまず綺麗が長持ち!かなりおすすめです。ぜひ皆さんも試してみてくださいね!