映画『東京カウボーイ』が、2024年6月7日(金)に公開される。主演は井浦新。

効率至上主義のサラリーマンがカウボーイに

映画『東京カウボーイ』は、上昇志向の強い日本人ビジネスマンが、出張先のアメリカ・モンタナ州の牧場でカウボーイ文化に触れ、人生を見つめ直すヒューマンドラマ。日本のオフィス街とは何もかもが異なるモンタナの原始的な風景を舞台に、“異邦人”が経験する様々な感情を映し出す。

舞台となるのは、どこまでも空が続くことから「ビッグ・スカイ・カントリー」と呼ばれるモンタナ州。とある牧場の経営を立て直すべくやってきた主人公のヒデキは、壮大な計画をプレゼンするも東京の常識は通じず、すぐに行き詰まってしまう。渋りながらもスーツを脱ぎカウボーイ姿に着替えるヒデキ。カウボーイ文化に触れることで変わっていく姿を繊細かつ真っ直ぐに描き出している。

井浦新が主人公のサラリーマンに

主人公のヒデキは、『福田村事件』『アンダーカレント』『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』『ゴールデンカムイ』『青春ジャック 止められるか、俺たちを2 』など話題作への出演が続く井浦新。アメリカ映画デビューと共に、主演を務める。

監督はマーク・マリオット

監督を務めるのは、かつて日本の巨匠、山田洋次の弟子入りを志願し、第41作『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』の山田組海外現場に参加した経歴を持つマーク・マリオット。山田組での異国体験が、作家としての原点となったのに加え、モンタナの牧場で研修する日本人会社員について書かれた記事からもヒントを得て、『東京カウボーイ』制作に至った。

脚本はデイヴ・ボイル&藤谷文子

また脚本は、『Man from Reno』で数々の映画賞を受賞し、ネットフリックスシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」で脚本・監督を務めたデイヴ・ボイルと、平成『ガメラ』シリーズ3部作のヒロイン、『TOKYO!/インテリア・デザイン』で主演を務めた後、アメリカを拠点に脚本家としても活躍する藤谷文子の2人がタッグを組み担当。藤谷は、井浦扮する主人公の上司であり恋人でもある役柄で、キャストとしても出演する。

映画『東京カウボーイ』あらすじ

どこまでも空が続くことから「ビッグ・スカイ・カントリー」と呼ばれるモンタナ州。とある牧場の経営を立て直すためにやってきた主人公のヒデキは、壮大な計画をプレゼンするも東京の常識は通じず、すぐに行き詰まってしまう。だが、いやいやながらもスーツを脱いでカウボーイ姿に着替え、自然や動物とともに生きる人々と交流するうち、人生を変える出会いが訪れる――。

【作品詳細】
映画『東京カウボーイ』
公開日:2024年6月7日(金)恵比寿ガーデンシネマほか全国順次公開
監督:マーク・マリオット
脚本:デイヴ・ボイル、藤谷文子
プロデューサー:ブリガム・テイラー
出演:井浦新、ゴヤ・ロブレス、藤谷文子、ロビン・ワイガート、國村隼
原案:マーク・マリオット、ブリガム・テイラー
日本語字幕:安達もえ子、宮本奈緒子
配給:マジックアワー
原題:TOKYO COWBOY