雑誌やムックに付く「付録」にはさまざまなアイテムがありますが、中でもバッグは付録の定番と言って良いほどたくさん展開されています。

 今回はその中から、使い勝手の良い「2way・3wayの付録バッグ付き雑誌・ムック」を紹介します。

●3WAYショルダーバッグ:MonoMax3月号

 仕切りがたくさんあるショルダーバッグが欲しい人には、MonoMax3月号の付録「アーバンリサーチの3WAYショルダーバッグ」がおすすめ。ショルダーバッグ以外に、トートバッグ、バッグインバッグとしても使用できます。

 6つに仕切られたスペースを装備。長財布が入るスペース、500mlのペットボトルが入るスペースなど、入れるものの形やサイズに合わせて収納できるのが魅力です。

 サイズは約26.5(幅)×27(高さ)×10(マチ)cm、ショルダーストラップは最長125cm。前面のポケットには、スマートフォンなどを入れておくことができます。中身が見えない天ファスナーが付いているのもうれしいポイントです。

 シンプルで普段使いにちょうど良いサイズ感なので、老若男女問わず使いやすいです。通勤バッグとしても活躍するでしょう。販売価格は1280円(税込、以下同)です。

●リュックにもトートにもショルダーにも! 軽量3WAY BAG BOOK

 開口部が巾着仕様になっている、軽量な3wayショルダーバッグ付きブックにも注目です。リュック・トートバッグ・ショルダーバッグとして使用可能。サイズは約28.5(幅)×31.5(高さ)×13.5(マチ)cmで、A4サイズが入る大きさです。

 内側にはオープンポケット、外側にはスナップボタン付きポケットを装備。また、両サイドには500mlのペットボトルが入るポケットもあります。装飾がなくとてもシンプルなので、どんな服装にも合わせやすいのが魅力です。販売価格は3850円です。

●oucas 街の声を聞いて作った 手ぶらみたいな軽量2WAYバッグBOOK

 成熟した大人の女性が「歳を重ねた今こそ持ちたい」と思うアイテムを展開するブランド「oucas(オーカス)」の、2WAYバッグ付きブックが登場しました。ショルダーバッグやトートバッグとして活躍します。上品できれいめのデザインのため、通勤用のバッグにもぴったりです。

 約230gと、とても軽量なのが大きな特徴。肩の負担を軽減する適度な太さのショルダーストラップを採用しているため、長時間持ち歩くときも負担になりにくいです。

 サイズは約33(幅)×20(高さ)×9.5(マチ)cm、ショルダーストラップは最長135cm。ガバッと大きく開くため出し入れがしやすく、裏地に明るいカラーを採用しているため中身を確認しやすいです。

 外ポケットと内ポケットを備えており、出し入れする頻度などに合わせて収納場所を選べます。またリールストラップにカギやパスケースをつけておくことで、迷子になるのを防ぎます。販売価格は3828円です。