貯蓄したいと考えたとき、固定費の見直しをするのもひとつの方法です。例えば、賃貸に住んでいる場合は家賃を見直してみるのも有効といえます。   本記事では、年収360万円の場合、どの程度の家賃の家に住めば貯蓄できるのか、貯蓄できる生活をするには23区や千葉、埼玉などどこに住むのがよいのか、大手町へのアクセスがよいのはどこかといったことについて解説します。

年収360万円の手取りは280万円前後

賃貸に住む場合、収入面を考慮して家賃を決める必要があります。一般的に、家賃は月収の3分の1程度がよいとされています。
 

・家賃の目安は約7〜8万円

単身世帯と仮定すると、年収360万円の手取りは社会保険料や税金などを差し引いて280万円前後になります。1ヶ月当たりの収入は約23万円です。
 
前述したように、家賃を収入の3分の1とした場合、目安は約7万6667円になります。毎月の固定費がどれくらいなのかにもよりますが、賃貸の部屋を探す場合は7〜8万円以内の範囲で探すのが無難といえるでしょう。
 

・大手町駅から30分圏内の平均家賃(23区編)

大手町駅(千代田区)までのアクセスがよく、23区内にある地域の例を挙げてみましょう。
 
電車で5分圏内にあるのが日本橋駅(中央区)、御茶ノ水駅(千代田区もしくは文京区)、門前仲町駅(江東区)などです。日本橋駅からは電車で1分ほど(徒歩20分前後)、御茶ノ水駅や門前仲町駅からは電車で5分前後と勤務地まで非常に近い距離です。しかし、これらの地区の平均家賃は1Kで10万円前後となっています。
 
23区にこだわるのであれば、大手町駅までは電車で30分ほどかかりますが、荻窪駅(杉並区)や新中野駅(中野区)周辺もおすすめです。どちらも平均家賃は約7〜8万円となっており、理想の家賃に近い金額で住めます。同じ程度の距離の駅でいえば、東高円寺駅(杉並区)も電車で30分ほど、平均家賃は1Kで7万5000円ほどです。
 

千葉県や埼玉県に住む場合はどこがよい?

大手町駅まで毎日通うのであれば、負担にならず、遠すぎない距離の地域を選択するのがよいでしょう。例えば、「移動時間は電車で30分前後の距離までを目安にする」などです。
 

・千葉県市川市(妙典駅)周辺

妙典駅から大手町駅までは、電車で約30分の距離です。23区ほど便利とはいえませんが、治安がよいので安心して暮らせるベッドタウンとして人気となっています。平均家賃は1Kで6万5000円ほどです。通勤に時間はかかりますが、家賃は7万円を切っています。
 

・千葉県浦安市(新浦安駅)周辺

新浦安駅から大手町までは電車と徒歩で30分程度です。商業施設や飲食店などもあるので利便性がよく、平均家賃も1Kで6万円ほどとなっています。ただ、駅前周辺は家賃相場が高いので、それ以外で物件探しをするのがおすすめです。
 

・埼玉県さいたま市(浦和駅)周辺

浦和駅周辺は商業施設のほかに商店街などがあり、生活するうえで便利であることから人気がある地域です。平均家賃は1Kで約7万5000円前後、大手町までは電車と徒歩で約30〜40分程度の距離となっています。
 

・埼玉県和光市(和光市駅)周辺

和光市駅から大手町までは電車と徒歩で約40〜45分ほどです。防犯意識が高い市であり、安心して暮らせるといわれています。平均家賃は1Kで約6万〜6万5000円ほどです。
 

交通費と家賃のバランスを考慮して物件探しをするのがおすすめ

大手町駅まで通勤する場合、収入に見合った家賃相場の地域を探すと、通勤時間が30分前後かかることも珍しくありません。同程度の通勤時間であれば、23区内のほか、千葉県や埼玉県に住むことができます。家賃は地域にもよりますが、千葉県や埼玉県のほうが7万円前後と安く抑えることが可能です。
 
ただ、職場まで距離があるので交通費が高くなる可能性があります。そのため、交通費と家賃を比較して考慮する必要があるでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー