結婚式というと、ホテルや結婚式場のチャペルにて、外国人の挙式進行者を前に愛を誓うというのが定番です。ただ、結婚式に来てくれる挙式進行者は、普段は聖職者として活動しているのではなく、実はほとんどがアルバイトです。つまり、結婚式で愛を誓うのを見届けてくれるのは、正式な神父や牧師ではなく、日本語ができる普通の人ということです。 詳しくみていきましょう。

結婚式の神父や牧師は本物ではなく基本的にはアルバイト

結婚式では、挙式進行者が「いかなる時も永遠の愛を誓いますか?」などと取り仕切り、感動と緊張の空気の中で新郎新婦は「はい、誓います」というのがよく見られる光景です。
 
しかし、結婚式場やホテルに併設されたチャペルで結婚式を執りおこなう挙式進行者は、基本的には「アルバイト」です。具体的には、普段日本で英会話講師などをしている外国人男性が多く、実際に求人サイトを見てみると、あちこちで「牧師 日給○○円」という形で募集されています。
 
ところで、なぜ本物の神父や牧師は結婚式に来ないのでしょうか。本物の神父や牧師が結婚式場やホテルに併設されたチャペルなど、所属する教会以外で結婚式をおこなわない理由についてみていきましょう。
 

神父や牧師が外部施設で結婚式をおこなわない理由

キリスト教は「カトリック」と「プロテスタント」に大別され、神父は「カトリック」に所属します。そして、「プロテスタント」の教職者は牧師です。「カトリック」と「プロテスタント」は同じキリスト教ですが宗派が異なり、例えば聖書の解釈や歴史、集会形式など、さまざまな違いがあります。
 
「カトリック」の結婚式は教会や聖堂でおこないますが、信徒でない人がカトリック教会や聖堂で結婚式をおこなうことは原則できません。そして「カトリック」に所属する神父が、商業目的で運営されている結婚式場に出向いて、挙式を執りおこなうことも基本的にはありません。
 
ちなみに「プロテスタント」の場合、結婚式について「カトリック」ほどの制限がないため、牧師が結婚式場に行くことはあり得ます。しかし結婚式は大抵の場合、祝日か土曜日・日曜日に開催されます。教会では日曜礼拝などが開かれていることもあり、結婚式の依頼が来たとしても対応ができないことがほとんどです。
 
キリスト教式の進行者=神父と誤解されがちですが、多くの場合は牧師か、本記事で取り上げるように資格のないアルバイトの人が挙式進行者となることが基本です。
 

挙式進行者を担う牧師のアルバイトはどれくらい稼げるのか

アルバイトといっても仕事内容や勤務地、会社などによって給料はさまざまです。そんな中、牧師のアルバイトの求人を見てみると、「日給1万円〜数万円」くらいが相場で、「1挙式1万円」といった歩合のケースもあるようです。
 
全体で数時間かかる結婚式のうち、挙式にかかる時間は20〜30分程度が一般的なため、実際に牧師として準備以外で働いている時間は数10分程度でしょう。そうすると、牧師のアルバイトはかなりコスパがよいといえるかもしれません。とはいえ、結婚式は夫婦2人が一生を誓いあう大切な儀式です。そんな結婚式の重要な役割を担う牧師のアルバイトは、アルバイトといえども、その重責は決して軽くはないでしょう。
 

まとめ

結婚式場で式を執りおこなう牧師は、ほとんどの場合は普段は他の仕事をしているアルバイトの外国人です。ちょっとがっかりする人もいるかもしれませんが、結婚式は人生の一大イベントです。また、きっと牧師のアルバイトをしてくれた人も一生懸命働いてくれています。
 
せっかくの大切な結婚式です。いろいろな人に感謝するとともに、夫婦で精いっぱい楽しみましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー