インドネシア中部の火山で大規模な噴火が発生。
17日、愛媛県と高知県で震度6弱を観測した地震の約2時間前のことだった。

この噴火と地震の関連はあるのだろうか。

大規模な噴火があったのは、インドネシア中部の北スラウェシ州にあるルアン島の火山。
気象衛星「ひまわり」が捉えた画像には、噴火の瞬間に白い輪っかのようなものが広がり、複数回の噴火が起きたことがわかる。

噴煙の高さは、約1万9000メートルに達したという。

噴火当時の映像では、赤く燃える溶岩が火口から噴き出す様子や、無数の稲妻が光っている様子が確認できた。

この大規模な噴火を受けて、フェリーに乗り込み避難する人々の姿も。

ロイター通信によると、この噴火により、島の住民約800人の大半は近くの島に避難したという。

インドネシアで発生した火山の噴火は、17日に日本で発生した地震と関係があるのだろうか。

地震の専門家、東京大学 地震研究所・笠原順三名誉教授は「噴火活動というのは、地震と関係があることがあるんですが、ただ今回のインドネシアの噴火はかなり距離的に遠いというところと、噴火活動によって沈み込みがともなうような地震が起きてないということもあって、今回の地震とは関係ないと考えた方がいいと思います」と話した。

今後、遠く離れた場所でも、噴火によって出た溶岩が海に入ることで大きな津波が起きる可能性があるという。