「キャップ」や「野球帽」と呼ばれる帽子には、30種類以上のタイプがあるそうです。私は①男性がよくかぶっているつばがまっすぐのタイプと、②後ろにアジャスターがあるタイプの2種類かと思っていました。見分け方は、前頭部に芯が入っているかどうか、トップの高低、つばがまっすぐかカーブしているか、アジャスターの有無、前後が同じ素材か後ろがメッシュか……といった具合です。こうなると、道行く人たちがどのタイプをかぶっているのか気になって仕方がない! キャップをかぶっている人を目で追うようになりました。ただ、帽子を見ているとどうしても目が合っちゃうんですよね。帽子を見ていただけなんですごめんなさい、と心の中で謝っています(笑)。皆さんがキャップをかぶっている人をじろじろ見なくて済むように、今回は大人女子におすすめの「つばがカーブしている」&「後ろにアジャスターが付いている」キャップをセレクトしました! コーディネートも参考になれば嬉しいです。

MLB唯一の公式選手用キャップサプライヤー「New Era®」

New Era®(ニューエラ)はMLB(メジャーリーグ・ベースボール)の選手が試合で着用する公式キャップを作っている唯一のブランド。キャップというとNew Era®を思い浮かべる人も多いのでは? 今回は柔らかな被り心地が特徴のカジュアルクラシックを選びました。髪を下ろしていても結んでいてもかぶりやすいので、女性にはアジャスター付きのキャップが◎。アジャスター部分に簡単に着脱できるスナップボタンが付いていて、脱いだときにバッグやベルトループなどに取り付けることも可能です。約55.8cm〜59.6cmのサイズ調整ができ、ユニセックスで使えます。カーブしたつばと浅めのトップ、ウォッシュ加工を施したコットン生地が醸し出すヴィンテージ感が魅力です。

おすすめは、外でアクティブに過ごす日にぴったりの、アスレジャースタイルと呼ばれるスポーティなコーディネート。動きやすい服装はひとつ間違えると部屋着のようにも見えるので、コーデにキャップは欠かせません。スウェットを肩掛けする、ラインソックスを合わせるなど、コーデを「盛る」のもポイント。

アメリカ4大プロスポーツと提携「’47」

’47(フォーティーセブン)はアメリカの4大プロスポーツである MLB(メジャーリーグ・ベースボール)、 NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)、 NBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)、 NHL(ナショナル・フットボール・リーグ) や、650校以上の大学とパートナー提携を結んでいるキャップのブランド。ブランド名の’47は創業1947年に由来します。今回は2月発売のMVPシリーズから、’47のルーツでもある、レッドソックスのキャップをご紹介します。しっかりとしたコットンツイル素材で、前頭部に芯の入ったきれいなシルエットが特徴。つばは初めからカーブしています。後ろのアジャスターで55〜61cmの調整ができ、ユニセックスに使えます。

つばがカーブしているキャップのほうが、合わせる服のテイストを選びません。スカートやワンピースなど、女性らしいスタイルと合わせるのもおすすめ。今回は光沢感のあるサテン素材のスカートとコーディネートしました。スポーティなアイテムが帽子だけだと少し浮いた感じになるので、キャップとスニーカーとか、キャップとナイロンショルダーとか、「スポーティなアイテムを2点使いする」とバランスが良いと思います。デートとか、家族でお買い物に行くとか、そんな1日をイメージしました。

おしゃれにも、日除けにも、朝支度の時短にも活躍

寝ぐせのときにかぶったり、コーデのまとめ役にもなるキャップは、重宝すること間違いなし。ちょっと欲しくなってきましたか? たくさん種類がありすぎて選べないという方へ、後編は「迷ったら何を選ぶ?」をご紹介します。

*表示価格は税込です
*クレジット表記のないアイテムは本人私物です

Senior Writer:大日方理子