福井県越前市中心市街地で、空きビルを改修した県内初のサウナ専門店「さんくさうな」(国府1丁目)がオープンした。樽型のサウナ室を使うフィンランド式のバレルサウナを導入したこだわりの施設で、県外からも「サ活」に励む愛好者が訪れている。

 市役所の西約200メートルにある4階建てビルを改修。1階の女性フロアに12人用のサウナ室「バレル」1基、2階の男性フロアに4人用の同2基を設置した。熱循環の良さが特長で、室内には木の香りが漂う。水風呂やチェアを置いた“ととのう”ためのスペースを併設している。

 60分1500円、120分3千円。月5千円のサブスクプランは60分コースを毎日利用できる。サウナ着のポンチョやタオルの貸し出しがセットになっており、ドリンクバーは無料。

 3月中旬にオープンすると、全国的なサウナブームにも乗ってSNS(交流サイト)で情報を知ったという富山県からの来店者も。地元のリピーターも徐々に現れ始めているという。

 訪れた県外客には、オーナーの橋本誠さん(42)がご当地グルメのボルガライスなど地元の魅力を伝えている。「サウナの“聖地”としてこの店を発信することで、シャッター店も目立つまちなかに人の流れを生んでいきたい」と話している。

 営業時間は午前10〜午後11時。月曜定休。