2月4日のファンフェスタで水原容疑者について「割り切って付き合っています」

 ドジャース・大谷翔平投手の元通訳・水原一平容疑者は違法賭博に関与してとして3月20日(日本時間21日)に契約解除。今月11日(同12日)に銀行詐欺容疑で訴追された。元相棒の“裏切り”は波紋を広げるばかりだが、大谷が2か月半前に水原容疑者に発した言葉が再注目され、再生回数は400万回を突破した。

 大谷は2月3日(同4日)に本拠地・ドジャースタジアムで行われたファンフェスタに参加。「一平さんとの関係はどうやって構築されてきたんですか?」との質問に次のように回答した。

「ここはもうビジネスの関係なので、友達ではないですけど、割り切って付き合っています」。水原氏が苦笑いで通訳すると、笑いに包まれた。大谷も水原氏の反応に笑みをこぼしていた。

 この模様を球団がインスタグラムに投稿すると大反響となり、2日間で200万再生を突破した。さらに水原氏の問題が発覚したことで再び関心を呼び、再生回数は400万回を超えた。

 水原容疑者は大谷の銀行口座にアクセスし、1600万ドル(約24億74000万円)以上を違法なブックメーカーに不正送金したとしている。当時は2人の強固な信頼関係が滲み出ているとされていた。SNSには「予期せぬ展開になるとは」「悲しい思い」などとファンからコメントが寄せられている。(Full-Count編集部)