Mac Fanは1993年創刊の老舗のApple専門誌。Appleの最新情報はもちろん、基本的な使い方から、ディープな解説記事まで幅広く網羅しています。

 

ここでは、Mac FanのYouTubeチャンネル「Mac Fan TV」で配信しているTIPS術をお届け。「そんなことできるの!?」「聞いたことあるけど使ったことなかった」といった便利術を動画とともに紹介していきますので、日々のAppleライフの参考にしてみてください。今回のテーマは「「ファイル」を使って写真の背景を複数枚削除しよう」です。

 

 

iOS 16の「写真」アプリを使えば、写っている人物やペットなどを背景から切り抜くことができ、それをほかのアプリや書類にコピー&ペーストしたり、メッセージなどで送ったりできます。

 

とっても便利ですが枚数が多いと同じことの繰り返しで面倒に感じませんか? 今回はこの背景からの切り抜きを複数の写真にまとめて行う方法を紹介します。

 

手順は次のとおり。まず、「ファイル」アプリを開き、「iCloud Drive」の画面上で右上の[…]をタップ、「新規フォルダ」と進みます。新規フォルダが作成されたら、わかりやすい名前をつけましょう。今回は、猫の写真を複数まとめて切り抜きたいので、猫 と名付けました。

 

続いて、「写真」アプリを開き、右上の[選択]をタップ。切り抜きたい写真を選択します。選択できたら、画面左下の共有マークをタップ。[ファイルに保存]を選び、先ほど作成したフォルダに保存しましょう。

 

「写真」アプリを閉じ、「ファイル」アプリを再び開くと、作成したフォルダに写真が入っていることが確認できました。フォルダを開き、画面右上の[…]をタップ、「選択」と進みます。切り抜きたい写真を選択し、画面右下の[…]をタップ。リストから、[背景を削除]を選択します。

 

すると複数の写真の背景がまとめて切り抜けました。これなら何枚あっても、手間がかからず簡単に背景が削除できますね。

 

記事前半に埋め込んだ動画では細かい手順などのムービー形式で解説。また、「Mac Fan TV」では毎週、便利な活用術を配信中しています。それ以外にもアプリ解説やインタビューなども配信しているのでぜひチェックしてみてください。

 

【関連リンク】
Mac Fan
Mac Fan TV(YouTube)