*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

昭和26年創業のカレー屋

京王井の頭線の渋谷駅西口から歩いて5分ほどの道玄坂・百軒店商店街にあるカレー店『ムルギー』。

店名の「ムルギー」はヒンディー語で「鶏肉」という意味だそう。

店内はボックス席が並ぶシックな雰囲気で、落ち着きが感じられる空間。

メニューは1番人気の玉子入りムルギー、ムルギーカリー、ハヤシカリー、サラダ、焼きチキンといたってシンプル。

店の代名詞でもある「ムルギー」は、創業者が異国の地で習い覚えた味を日本人の口に合うようにアレンジし、家族で代々守り続けてきたカレーです!

ルーは13種類のスパイスを調合したものに雛鳥を入れ、1週間かけて煮込んでできあがるシャバシャバ系!

「玉子入りムルギー」には茹で玉子が1個分が入っています。

"エベレスト盛り"と呼ばれる高く三角形に盛り付けられたライスは、山好きだった先代のおしゃれ心によるもの。

シャバシャバ系のルーに合わせガス釜で硬めに炊き上げられています。

見た目が真っ黒なルーは、五感を刺激する味わい!

ほのかに甘く、オイリーでスパイシー!微かな酸味に、ピリッと刺激して去ってゆく程よいスパイシーさがカレー全体の旨味を引き立てます。

代々受け継がれてきた奥深い味わいのオンリーワンなカレー、ぜひ一度ご賞味あれ!

公認ライターおすすめ!東京都の美味しいごはん旅をご紹介

渋谷のカフェや上野の街中華など

東京都で味わいたいグルメ情報を多数掲載しています!

https://gohantabi.jp/syutoken/tokyo

ムルギー

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目19−2

*この記事は2022年4月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

ライター:ニッポンごはん旅・編集長