多くの犬が好んでいるであろう、散歩。日差しが降り注ぐ晴天の中を散歩できるのが理想ですが、そうはいかないのが現実です。

一部の犬は、雨でも雪でも散歩に出たがるため、飼い主はその都度愛犬に犬用のカッパを着せるなど、何かしらの対策を講じるでしょう。

カッパを着用した柴犬の『珍行動』

柴犬の、どんちゃんと暮らす、飼い主(shibainu_no_don)さんがTikTokに投稿した動画をご紹介します。

飼い主さんによると、どんちゃんは雨に濡れると、テンションが上がりすぎてしまうのだそうです。

そのため、雨の日はどんちゃんにカッパを着せて、散歩に出かけるといいます。

ある雨の日、飼い主さんとどんちゃんは散歩の途中で、水たまりを発見しました。

目の前にある水たまりで遊び始める…と思いきや、どんちゃんはまさかの行動に出たのです…。

@shibainu_no_don 水溜りで遊ぶと思いきや。 やってくれたな、小僧。 モフモフのおちりが泥んこ。 最近、雨で身体濡れたらテンション上がりすぎてまうから、濡らさないようにカッパ着せたけど。おちりは守れず、、、、。 #し #柴犬 #柴犬のいる暮らし #柴犬のいる生活 #柴犬のどん #雨の日の散歩#カッパ来てお散歩 ♬ オリジナル楽曲 - don-chan

「座らんでいい!」という飼い主さんの叫び声も虚しく、どんちゃんはスッと水たまりの上で腰を下ろしたのです…!

脚に感じる冷たい水を、お尻でも体験してみたくなったのでしょうか。

飼い主さんが着せていたカッパは、体は濡れずとも、お尻までは守れません。

「モフモフのお尻が泥んこに…」と、肩を落とした飼い主さんなのでした。

好奇心をおさえられなかったどんちゃんは、これからもちょっぴり飼い主さんを困らせながらも、楽しい日々を過ごすのでしょうね!


[文・構成/grape編集部]


出典
shibainu_no_don