その街らしさを構成する要素はさまざまだが、吉祥寺をより深く楽しむなら、ぜひジャズに触れておきたい。一度は訪れてみたいベーシック&ニューを米山ミサさんとご案内。

1975年開業の老舗ジャズクラブ SOMETIME[サムタイム]

階段を下りた先に広がるのは、昭和から続く非日常。昼夜とも生のジャズが響く空間でカルチャーの歩みに触れる。

どこに座ってもライブが楽しめるよう、演者を囲むように客席を配置。奏者の手元が見えるピアノ背後はとくに人気。

開店当時とほぼ変わらない姿で営業を続けている〈SOMETIME〉。演者の立ち位置に刻まれた床の深い傷が日々の熱狂と吉祥寺ジャズ文化の歴史を物語る。「ここには、これまで出演してくれたミュージシャンやお客さんたちのエネルギーが宿っているんですよ」と店長の宇根裕子さん。

老舗ジャズクラブで食べられる絶品メニュー

鶏挽肉と季節野菜のカレー
大きめ野菜が食べ応え十分であとをひく辛さが本格的。ドリンク付き1,000円。

SOMETIME[サムタイム]

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1
TEL:0422-21-6336
営業時間:12:00〜17:00(16:00LO)、18:00〜22:00(21:00LO)
定休日:無休
席数:80席
住所:MAP4-b

本文の続きはこちらから

photo:Hikari Koki illustration:Natsuki Sato text:Misaki Nonaka

No. 5597

吉祥寺びいきが教える 吉祥寺の答え。 2023年04月13日 発売号

世界が動き出した今、はじめて吉祥寺に訪れる人も増え、街の賑わいは増すばかり。何気なく歩くだけでも楽しいはずだけれど、吉祥寺のシティガイドを毎年作ってきた私たちとしてはお節介を焼きたくなるのです。ほんの少しの土地勘と、知っておくと助かるいくつかのお店、そして吉祥寺をよく知る人たちのおすすめをおさえておけば、この街をもっと楽しめるはず。はじめてでも、何度目でも楽しい、吉祥寺の魅力をガイドします。第二特集は、吉祥寺の隣だからといって、「ちょっと寄り道で」では時間が足りないほど魅力的なお店で溢れる西荻窪をご案内。

もっと読む