画像は平和大通り、ひろしまフラワーフェスティバルの様子(5月3日午前9時30分ごろ撮影)

 

5月4日付、中国新聞は「ひろしまフラワーフェスティバル」について詳しく報じている。

 

当然と言えば当然で、このイベントは中国新聞が中心となって続けられている。

 

 

初日の3日には「初日としては歴代2位の約75万2000人」が来場して「最高テンション」で「5月の熱気放つ」風景が広がった、とある。

 

一方、同紙スポーツ面のカープコラム「球炎」には「罪深い沈黙のパレード」の見出し。うまいことを言う…

 

だが、こどもの日を前にして「沈黙」してばかりはいられない。まずはきょう4日のDeNA予告先発、ケイをどう攻略するか?マツダスタジアムは3、4,5日ともチケット完売、こどもたちにカープナインのかっこいい姿を堪能してもらいたい…

 

以下、<きょうのカープはたぶんこうなる…田辺一球note > からの記事を引用する。

 

<5月4日(マツダスタジアム)13時30分開始予定の広島−DeNA7回戦のみどころ>

予告先発は広島が森下(2勝0敗)、DeNAがケイ(1勝2敗)

大型連休中にカープ打線が休みがちなので、とうとう4月15日以来の最下位に後退した。試合数が一番少ないから、でもあるが72得点67失点はともにリーグ最少。デイフェンス力は投手力、守備力とも合格点。オフェンスに問題あり。

なので、きょうのケイをただただ打つべし、打つべし…

来日1年目左腕は、ここまで4試合に投げて巨人、ヤクルト相手に3、3、3、2失点で早い回に降板することも多い。ただし左打者の被打・179。
3月17日のオープン戦、マツダスタジアムで対戦した時のオーダーは…

野間
菊池
小園
レイノルズ
秋山
シャイナー
堂林
曾澤
上本

…5回2安打に抑え込まれた。秋山の内野安打と上本左前打だけ……となれば森下と組む曾澤など、スタメンに誰をどう並べるか?

森下はなんだかんだ言ってもここまで3試合続けてクオリティスタートに成功。試合を作る能力に長けている。

ただ、きょうは宇草長距離砲には援護弾をお願いできそうにないから、打線の現状を踏まえ、1点もやらない投球を目指すだけ。先週土曜日のバンテリンドームナゴヤでは、上林のソロのみで7回5安打1四球1失点だった。

今日付中国新聞コラム「球炎」には「沈黙のパレード」とある。街中ではこいのぼりが元気に泳ぎ、平和大通りでは賑やかなパレード(フラワーフェスティバル)が行われている。スタンドを埋めるファンに、コイ祭りパレードを披露できるか?