俳優の木村拓哉(51)が18日、都内で行われたテレビ朝日系主演ドラマ「Believe―君にかける橋―」(25日スタート、木曜・後9時)のキャスト登壇イベントに出席した。

 この日まで木村以外のキャストは明かされていなかったが、この日キャスト8人が解禁。竹内涼真(30)、山本舞香(26)、一ノ瀬颯(27)、上川隆也(58)、斎藤工(42)、小日向文世(70)、天海祐希(56)が次々と登壇。1人1人と握手した木村は「とてもステキな、とてもぜいたくな共演者の方々とこの場に立てることとても光栄に思います」とニッコリ。

 ストーリーや役柄については「あまり多くは言えなくて。ナイショで」(竹内)「弁護士という役柄は発表できるんですけど、それ以外のことは発表できなくて」(斎藤)としたが、共演者が口をそろえたのは、座長・木村への信頼感。

 竹内「木村さんがマジで本気なので」

 山本「やっぱり木村さんとご一緒すると、『あ、木村さんだ』と思ってしまって。スタッフさんやエキストラさんも目がキラキラで」

 斎藤「いつも役柄にマジで本気で。面会室で対峙(たいじ)した時に、(木村の)目から伝わるものがあって。鳥肌がたったことを覚えています」

 上川「主人公は、車でいうエンジンのようなものですけど。そのエンジンが力強いからこそ、前へ前へ進んで行けていると実感しています」

 一ノ瀬「本気でぶつかってきて頂けるので。毎日がワクワク、ドキドキで」

 小日向「前回会った時よりも若く見えて。マジな木村くんにまた会えてうれしい」

 天海「長く第一線で来られた方なので、とことんプロフェッショナルで。熱量、エネルギー、現場を引っ張る力、役柄に没頭する力がものすごい」

 橋作りに人生をかける大手ゼネコンに所属する設計者を演じる木村は「全身全霊をかけて、作り上げていきます」と高らかに宣言した。